こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

胃腸の具合い、少しの事で左右されるご年齢。

おはようございます。
今日は良いお天気に加え
乾燥して洗濯日和なのだそうで、
テーブルの下の敷物を洗いました。



COOPでキウイの注文を忘れ
コーヒーも切れていて
朝からテンションだだ下がりです。
身体の調子も、もうひとつです。



昨日は月2回の
四柱推命のおけいこでした。
最近、初めの30分近くは雑談で
これが私のストレス解消になっています。
もう3年くらい通っているのでしょうか…
いいかげんに「丁」「丙」をカンニングしないで
ひのと・ひのえと読むくらい出来ないと
とは思っていますが、ぜんぜん頭に入りません。
陰と陽があって、なんで女が陰やねん!
という思いが意識の底にあるので
たぶん覚えないのだろうと思います。
以前、覚えられないと息子に言ったら
「“ おとうと ” “ あに ” から来ているのとちゃうか。」
と言ってくれました。
そう言えば、“ 中大兄皇子”のえは兄と書くし
“ 弟 ” のとか…なるほど。



四柱推命の帰りは正午近くになり
お腹が空きます。
ガマンして帰る事が多いのですが
昨日は久しぶりに鰻屋さんへ寄りました。
顔を覚えられたので
気軽に入りにくくなりました。
奥の席を勧められましたが
カウンター席を希望したので
あわてて片付けてもらいました。
ずっと消毒の仕方を観察しました。
ひとつひとつテーブルの瓶類も
丁寧に拭かれていました。
テーブルの上に直接スプレーすると
ウィルスが飛び散るので
お布巾にスプレーして拭くのが正しい。
などと思いながら見ていたら
椅子を拭いてくれないので
「椅子も拭いてください。」とお願いしました。
何の恥ずかしさも感じず言えるのは
歳を取ったメリットです。



お昼にお腹いっぱいになったので
夜は抜いても良かったのですが、
“ ためしてガッテン ” で美味しそうに
ビールを飲まれていたので
冷凍餃子を焼いてビールを飲みました。
一応、サラダも食べました。
350㎖缶2本飲んで、チョコも食べてしまいました。
録画の報道1930を日付が変わるまで
観てしまいました。


餃子を焼くのに油は要らなくて
だれでも簡単に羽根つきが焼ける
と書いてあったので買ってみたものの
本体に含まれている油が悪いのか
今朝の胃腸の具合いはすこぶる悪いです。



一日だらだら過ごしそうなので
気分転換にお人形さんの服を出して
洗濯してみました。
50年以上前の品物が蘇り、
ふわ~っと膨らんで生地に張りが出て
しあわせな気分になりました。



PVアクセスランキング にほんブログ村