こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

飲食業をいじめるより手はないのか。今こそ、社会的検査・隔離保護・補償を。

こんにちは。
今日は晴れると思って
シーツを洗ったら曇っています。
以前買った本がまだメルカリで売れていて
旬のうちに再読して
売りに出そうと探しましたが出て来ません。
昨夜、ドモホルンリンクルのパックが
目に入ったからなのか痛いです。
そんなこんなで憂うつです。



気を取り直してブログに取りかかる。
一度休むと永遠に休みたくなります。
毎日投稿している方、尊敬の極みです。


この前洗ったテーブル下のマットを
敷くだけの事が面倒です。
掃除機をかけてモップで拭いて…
シミュレーションするだけで数日経過。
ぺらぺらの1枚でも
無いと夜は足元が冷えて来ます。
洗ったまま部屋の片隅に
ポイっとほったらかしたままで
視野に入る度に心が落ち着きません。
やる事をやるというのは精神衛生上大切なのだ
とか考えている時間があったら
掃除機くらい早くかけろ!と自分で突っ込む。


1週間もっている近所の雑草。
ペッパーちゃんと記念写真。



新型コロナに感染した70歳代のいとこが
陰性になって小さな病院に転院したというので
兄と息子と3人で
日曜日にお見舞いに行く約束をしていました。
ふっと考えると世の中見舞客どころじゃない。
病院のホームページには何も書いてありませんでしたが
他のいとこに確認するとやはりお断りとか。
そうこうしていると本人から電話がいただけて
とても元気な声が聴けました。
人工呼吸器も付けた重症でしたが
よくがんばられたと思います。
「テッシュを取り出すのも重たくて出来なかった。」
と言われていました。
医療関係者はこの1年で
治すノウハウを持たれています。
でも感染者が増え過ぎて、医療に繋げてもらえない。


ワクチンと自粛しか戦略としない日本。
頼みの綱のワクチンが間に合わないと分かった今、
吉村大阪府知事を始めとした頭の悪いお歴々には
そろそろ後ろに下がっていただいて
児玉龍彦さんが言われるように
感染症の専門家だけでなく、遺伝子工学、計測化学、情報科学、
日本の賢い専門家をフルに集めて
科学的にコロナに立ち向かう戦略を政府には求めたいのですが…。
「全国的な大きなうねりとまではなっていない」と
第4波を認めようともしなかった菅総理には
望んでも無理な事だと思うと溜息が出てしまいます。





PVアクセスランキング にほんブログ村