こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

政治を変えたら、いっきに改善される事はたくさんある。

おはようございます。
今朝は少し肌寒い朝です。
起きて、上着を羽織りました。
5:48現在、
室温 24.5℃ 湿度 54.8%
体感と違って、そこそこ暖かいです。



昨日はよく雨が降りました。
前日の夕食に来るだけの予定だった息子が
案の定、帰るのが面倒になって
泊まっていきました。
私は昼から出かけるので
ペースが乱れて少しイラつきました。
午前中、読むはずだった本が読めず
ブログも更新出来ずです。


一緒にサンデーモーニングを観ていたら
世界経済フォーラムが31日に発表した
ジェンダー平等ランキングで
日本は相変わらず下から数えた方が早い
120位(156カ国中)だったそうで
浜田敬子さんが板書で説明されていました。


朝食を食べながら、ぼけ~と聴いていたら
突然息子が調べ出しました。
このランキングの基になっているのは
①政治 ②経済 ③教育 ④健康
の4分野があって、
教育のうちの識字率や初等教育
健康のうちの出生性比率については
日本は1位なのだそうです。


それに比べて
政治・経済分野は非常に悪く
男女の賃金格差や女性議員比率の低さなど
実感として納得できるものです。
そして、昭和頭のおっさんが牛耳っている
今の政府を変えない限り
改善は遅々としたものだろうと思いました。



今日から3日間、悪友と出かけます。
悪友は行動範囲が広いので
私にとってはハイリスクの存在で
二重マスクにしようと思いました。
昨日、ドラッグストアに行って
初めてウレタンマスクを買いました。
サージカルマスクの左右の横が浮くので
ピタッと押さえてくれるかと思ったのですが
品選びが悪かったのか
柔らかくてふわっとしています。
せっかく買ったのに残念です。
一応、使おうとは思います。


写真の右側は、アイリスオーヤマの商品です。
昨年から興味があり、どんな商品か
一度使ってみたかったので買いました。
30枚で858円です。
お高いので自分ではすぐには使えません。
去年、マスク不足の時には
中国製品を5,000円も出して買ったのにね。



そんな訳で、ブログは数日休ませていただきます。
以前、私と一緒に飲んでいても
ずっとスマホを触っている悪友に
「スマホ依存症になっているよ。」と注意したら
「あんたが依存症や!旅行中もずっとしている。」
と言い返されたので、
彼女の前ではスマホは超短時間以外は触りません。
そう決めたので、訪問も出来ませんが
お許しください。



PVアクセスランキング にほんブログ村