こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

しあわせを感じる瞬間。

こんにちは。
今朝は洗濯物をいっぱい干したのですが
お天気と思っていたのに
なかなかすっきりと晴れてくれません。
室温 24.0℃ 湿度 48.5%


いろいろ用事を済ませて
溜っているテレビの録画を観ました。
山田洋次さんの「小さなおうち」と
NHKドラマ「70才、初めて産みます セブンティウイザン。」を
途中まで観て寝てしまっていたので続きを観ました。
2つともとても感動しました。



昨日はご近所のお花見にお誘いいただき
久しぶりにお弁当をさげて歩きました。
ぽかぽか陽気で暑い程でしたが
花に囲まれて、楽しいお話が出来て
良い時間が過ごせました。



お花見と言ってもご近所の公園ですが
桜の大きな木があって、
いろいろなお花がいっぱい咲いていました。
ラジオ体操から始まって
3枚のカードのテーマに合わせて
それぞれがトークをします。
私が一番でした。
“ 今、言いたい事 ” というカードを選び
「お腹が空いた!」とだけ言いました。



お菓子をいっぱい頂きました。
珍しいニッキの飴ちゃんも頂きました。
懐かしいお味でした。


少し離れたベンチで
男性が流す曲に合わせて
ハーモニカや縦笛を吹いておられました。
それがとてもお上手で
選曲も良く耳に邪魔になりませんでした。
コロナ禍ですが、素敵な時間の過ごし方を
されているなぁと思いました。


最後に全員で桜の前に集まって
集合写真を撮ったのですが
そばに座っておられた若い男性に
シャッターをお願いした後、
ハーモニカ男性もこちらに向かって
歩いておられた姿を目にしました。
優しい人ばかりで幸せです。


私たちが楽しんでいる間中
お昼も食べず、しゃがみっぱなしで
ずっと草むしりをされていた女性がおられて
ハーモニカ男性に近寄り会釈した後、
その女性にもお礼を言って帰りました。
「どういうお集まりですか?」
と聞いていただいた事から
その方とも会話がはずみ
マスクの上からも爽やかな笑顔が分かり
素敵なお人柄が伝わって来て嬉しかったです。



映画もドラマも人との出会いも
心のきびを大切にするところに
ほっと、心の底からあたたかくなり
安らぎを覚えます。


PVアクセスランキング にほんブログ村