こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

信頼出来ない政府では、ワクチンは打てないしマイナンバーも作らない。

おはようございます。
今日はお天気が悪く、雨が降っています。
室温 23.0℃ 湿度 47.8%
だんだん暖かくなって来ました。



こぶし花咲く ♪ 春の日は ♪
見事なこぶしの花も
雨に散って、桜と交代でしょうか。
こぶしの花を見ると宝塚歌劇の
山本周五郎原作「小さな花がひらいた」を
思い出します。
大好きだった瀬戸内美八さんが
主役の茂次を演じられ、胸キュンでした。
毎年、こぶしの白い花を見ると
冒頭の挿入歌を心の中で歌ってしまいます。
道路をよたよた歩いている婆さんも
心の中はこんなにキュート。
道行く人はそれぞれに
心の中に大切なものを抱えていて
それが人には見えない所がいいですね。


        奈良ホテルの素敵なガラス窓。


人にはそれぞれ大切にされるべき物があって
それが「個人の尊厳」というのでしょうか。
LINEがシステム開発を
中国の企業に委託し
個人情報保護に大きな問題が生じたようです。
不適切な書き込みを監視する業務についても
日本の企業に委託されているようですが
それについても日本の企業から中国の企業へ
再委託されているようです。


先日、テレビで日本の土地の事も言っていました。
自衛隊のある隣接地や全体が見渡せる高台の土地を
他国がすでに購入したり、購入の話を
地主さんに持ちかけたりしているようです。
地主さんは問題意識を持ち、
関係の部署へ相談に行かれたそうですが
何の手立てもしなかったとか。危機意識ゼロです。
「美しいニッポン、日本を守る!」
とか言いながら、正体はこのあり様です。


口で「愛国、愛国」と言う人ほど
日本を愛していない。
今の政府は、私に言わせれば“売国奴”です。
「中小企業が多過ぎる。」と言って潰しにかかっている
外国人・デービッド・アトキンソンさんや
ワーキングプアーを作りだした元凶、
住民税を日本に納めていないと言われている
竹中平蔵さんを「成長戦略会議」の中心に置いている日本。


日本放送やフジテレビの株の20%以上を
外国資本が持っていると先日報じられていました。
中国や北朝鮮を敵にして
攻めて来るぞ、攻めて来るぞと
何でも隣国を攻撃している人があるけれども
すでにこの政権ではだめでしょう!


そしてアメリカ。
日本経済がコロナで瀕死状態なのに
“ 思いやり予算 ” は継続すると言う。
日本はいつまでアメリカのポチなのか!
これで独立国と言えるのでしょうか。
売国奴政府!



血圧が上がりました。
話題を変えます。


話はまったく変わるのですが、
昨日は産直野菜が届きました。
キャベツはすぐご近所へ。
新玉ねぎはサラダや酢玉ねぎにして
パクパク5日ほどで食べる予定です。
ネギの部分と水菜は適当に切ってパックへ。
後は、若ごぼう。
もう来なくていいのに…。
お風呂に入る時間を若ごぼう処理に充てる。
葉は佃煮。
茎と根は厚揚げを炊いた鍋にほり込む。
(私も煮汁は何回か使う派♡)


    紛れ込んでいた雑草も可愛い。


ウォーキングや用事で出かける時に
オオイヌノフグリをずっと探しているのですが
見つからないんですよね。
以前はご近所で見かけたのですが…。


PVアクセスランキング にほんブログ村