こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

“ 好きなもの ” は元気にさせる。

おはようございます。
朝の明ける時間が早くなりました。
今日もお天気が良いと
予報士さんが言われていたので
喜んでいます。
嵩高い冬コートをしまいたいのですが
まだ寒い日が来ると
どなたかが言われていたので
出したままです。



冬コートをなおす。
“ なおす ” の漢字は “ 納す ” かと思って
変換しても出て来ません。
そこで初めて
なおすは方言なのだと気づきます。( ⇒ 方言ではなく古語から来ている。)
仕舞うという意味なのですが
全国チェーンのムラゴンでは通じずで
ブログはなかなか勉強になります。


          1900年頃のバカラのグラス~案内ハガキより~


昨日は朝から、超久しぶりに
梅田へ行っていました。
たくさんの人出でした。
阪急百貨店で「ビンテージのある暮らし」が
催されているので
女子力高い1歳年上の先輩と
るんるん♪で行きました。


美しい食器、宝飾類、レース、お人形 …
2時間ほど見ていても飽きません。


昨年、特別定額給付金で買わせていただいた
アンティーク指輪のシードパールが
すぐに1個取れてしまいました。
買ったお店の方に見て貰ったら
無料で修理し、家に送って貰えるとの事。
家で待っているだけで
お店に取りに行かなくて良いなんて
考えてもみなかったので大喜びです。
ご親切に。
先輩がダイヤの指輪を見るので
一緒に見ていたら
どんどん私が魅せられて欲しくなっていきました。
お店の方はターゲットを私に。
見るだけと思っても
見たら欲しくなります。
欲しい、欲しい。
ぐっと我慢してお店を離れました。



梅田の百貨店は高い。
1,980円ほどのブラウスが
30,000円の値札をぶら下げています。
「絹と違うか?」と先輩が言うので
札を確認したら、ポリエステルでした。


食事も高い。喫茶が高い!
高いけれども、席が空くのを順番待ちです。
久しぶりの紅茶がとても美味しかったです。
高いけれども接客態度が気持ちいいので
たまには梅田に出て来たい。
と思って満足の一日を過ごせた
大阪の田舎者です。
(昔、旅先で良く言われた私の呼び名)



PVアクセスランキング にほんブログ村