こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

国民健康保険料が月17,200円安くなりました。

こんばんは。
今日は朝から用事があり
続けて四柱推命のおけいこが
ありました。



ずっと新型コロナの関係で
休んでいましたが
6月から再開しました。
と言っても月2回だけで
もう6月は今日で終わりです。
7・8月は暑いので休みます。
次は9月です。



終わるのはちょうど正午で
節制していた時はそれ程
お腹は空かなかったのですが
今はきっちり3食食べているので
時間が来るとお腹が空きます。
これといったお店もなく
いつものお寿司屋さんに入りました。
緊急事態宣言時は客が入らず
板さんが茫然と立っておられましたが
今日は満席に近く
密を感じながらの食事でした。


食事の後、歩いて帰りました。
8,675歩でした。
真昼間に歩くのは
身体にいいのか悪いのか
分らないなぁと思いながら歩きました。
帰ったらクタクタで
夕刻まで寝ていました。


国民健康保険料の通知が来ました。
月額23,200円になりました。
昨年度は、丸々給与の分が
所得に入っていたので
月額40,400円も取られていました。
年金生活者にあまりの仕打ち。
友だちに言いまくったら
「年額か?」とみんな言いました。
高い国民健康保険料に対して
下げるよう住民からの運動もあったようです。
私は給与分が3か月だけになり
ずいぶん安くなりました。
来年は年金だけになるので
もっと安くなるはずなのですが
65歳になるので、悪魔の介護保険料が
鬼のように引かれるんだそうです。
くわばら、くわばら。