こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

みんな我儘のしほうだい。

こんにちは。
今日の大阪は、お天気も良く
室内はとても過ごしやすいです。
室温 29℃ 湿度 47%



先週はとても忙しかったです。
いつも暇なのに。
やる事が適当に分散して
生じてくれたらいいのにと思いました。


義兄の1周忌を無事終えました。
お寺はソーシャルディスタンス。
距離を開けて座布団が置かれています。
住職は、マスクを着けたまま
お経をあげられました。
しんどかったと思います。



今日は何の用事もなく
ゆっくりしています。
朝食に囲碁の先生にいただいた
あら川の桃をいただきました。
「道で買った物で、匂いだけ楽しんでください。」
と言いながら渡されましたが
とっても美味しかったです。
黄緑っぽい所があったし
桃は当たり外れがあるので
さほど期待していなかったのですが
(人にもらってよくゆーよね。)
本当に美味しかったです。


免状を受け取らず
ほったらかしの生徒のために
わざわざ大雨の日に
和歌山県から車を走らせて
美味しい桃までお土産にと気遣いされて。
あげくにプロの棋士をつかまえて
「こおろぎ」などと言うとは…
本当に不届き者です。
ご迷惑をおかけ致しました。
ご指導ありがとうございました。



おとといは、犬鳴山の帰りに
りんくうタウンのアウトレットに行きました。
初めて行ったので、普段の様子は分かりませんが
たくさんの人出でした。
食事は店の前に普通に並んだし
店内も距離を取らない席の配置です。


2枚3,000円のTシャツを
パジャマ代わりにしようと思って
ルンルン気分で2枚選んでいたら
A子が「1枚づつにしよ!」と言って来ました。
2枚欲しいけれどまぁいいかとOKしました。
するとB子が横から
「私も1枚欲しいから無いものは2枚買い。」
と言ってきました。
まぁいいかと思い、2枚目の柄を選んでいました。
するとC子が横から
「私も1枚欲しいから、1枚づつにしよ。」と言います。
まぁいいかと思い承諾しました。
しばらくしてB子が
「無いもの、2枚買い。私、止めるわ。」と言い出しました。
え、今からもう1枚選ぶの?まぁいいけど。
C子の顔が切れ出しました。
なんで、貴女が切れる?
少ししてA子が「私も買うの止めるわ。」と言います。
デカシャツは入るからいいなと思ったけど
肌と肌が接触して暑いのを思い出したそうです。
私は調整弁か!
ちょっと腹が立って来ました。
腹が立つと言うより
どんな脳の中してるの?と思いました。
それでも無事、C子と1枚づつ買う事になり
ニコニコ2人でレジに並びました。


悪友がセンスの悪いパンツ2枚を下げています。
モスグリーンと黒です。
「どっちにしようかな?」と聞くので
「こっち!」と無難な黒を指差しました。
グループの中で1番センスの良い子が
「こっち!」とモスグリーンを指差しました。
悪友は「せやろな!」と黒を返し
レジに飛んで行きました。
なんなん?失礼な。


生地とデザインは少し違うけれど
同じように太ももの所がダボっとした
モスグリーンのパンツを彼女は持っているのです。
何回か、白いシャツと合わせて着ていて
とても似合っていたのです。
レジに並んでいる間
他の子に「だから黒って言ってあげたのに」と
文句を言う私。
どっちにしてもダサいパンツ。


1泊と言ってもいろいろありました。
ほんと、歳を取ると頭が固くなって
みんな訳が分からない。
来月は隣の県へ行く事になりました。