こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

40年間の思いも入れて、イチゴ酒を漬けました。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
日差しがきつそう。
室温 27℃ 湿度 30.5%
部屋にいるには過ごしやすいです。



昨日、COOPが届けられました。
スーパーで品切れのホットケーキの素と
キャベツが来ました。
キャベツは98円(税別)です。
COOPは高値安定です。
ホットケーキの素は抽選だったようで
やはり需要と供給のバランスが
崩れているようです。
抽選の品はほとんど落選で届かず
今回、珍しく当選しました。
ありがたく頂きます。



昨日、イチゴ酒を作りました。
レモンを買い忘れました。
漬けてすぐの様子です。
美しいです。
イチゴが1個だけ浮いていて
しばらく、ぐるぐる泳いでおりました。



一晩置いた今朝の様子です。
もう色が溶けて、ピンクの液体になりました。
イチゴはみんなで浮いています。


真ん中はあんず酒です。
2017年に漬けました。
あまり美味しくないから
ほったらかしです。
一番向こうは同じ年に漬けた梅酒です。
美味しかったので
すぐに飲み切りました。
実をジャムにするのが面倒で
ほったらかしにしています。
イチゴ酒はレシピに書いてある通り
途中で実を引き上げて濾過するつもりです。
実もすぐジャムにします。(予定)


イチゴ酒を作りたいと思って
40年が経ちました。
値段が下がらないと買えないし
待っていたら旬が終わって
店頭からなくなっていました。


40年前、働いていた職場に
50歳くらいの女性で
お局さんのような方がいて
自宅で活け花の教室をやっておられました。
ある日「無いものさんも習いに来なさい。」
と言われまして
行く気はまるでなかったので
「運転免許取りに行きますので…。」
とお断りしました。
23歳の夏でした。
教習所は卒業し、後は試験を受けに行く段になり
面倒くさくて半年ほったらかし。
お尻に火がついて
24歳の昭和55年8月27日にやっと取りました。
喜んで職場で話していたら
お局さんが近づいて来て
「免許取ったから、習いに来なさい!」
って、無防備でした。


その先生が、時折食事会をしてくださって
ご家族も参加されていました。
娘さんが美しくて賢そうな方で
岡江久美子さんに似た印象です。
その方が「作ったの!」と言って
イチゴ酒をさげて来られました。
その時、生まれて初めて
イチゴ酒に出会いました。
ワイングラスに赤いお酒を入れて
飲んでおられる美しさ、可愛らしさ。
それ以来、私も作りたいと思い続けていたのです。
いつでも作れそうな物ですが
いままで心に余裕というものが
無かったのだと思います。
作ったお酒を独りで飲む寂しさはありますが
丁寧に生きる事が出来る今を
感謝しないといけないなぁと
最近は思う事が出来るようになりました。