こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

イライラするより、やっぱり笑顔が良い。

おはようございます。
今日は朝から囲碁のおけいこです。
暑い夏はお休みにしていました。
また今日から始まります。
昨日、突貫でYouTubeを観ておさらいをしました。
台風が来ているし、昨日お風呂に入っていないし、
急に今晩息子が帰って来る事になったし
せっかく帰って来るのに
明日もあさっても予定があるから
ゆっくり出来ないし…
今日はゴミの日だし、
などと考えているとイライラして来ます。
投稿が終わったらお風呂に入って
その後の気分で囲碁に行くかどうか
決めようと思っています。


昨日お風呂に入れなかったのは
メルカリで買った野菜の詰め合わせが
宅配便で来るのを待っていたからです。
6時から8時の時間帯指定にしてもらったのですが
日にちは昨日ではなく、今日だったようです。
遅い時間に入浴するのは
最近しんどいので避けています。


台風が来るし、配達は今日なら4時からでも良いのですが
昨日、変更しようと電話をかけても繋がりません。
配達する人に悪いので、何とかしたいのですが
それを考えるとイライラして来ます。
野菜の詰め合わせなんか、こんな時に
買わなければ良かったと自己嫌悪。


2日前から1日3食生活に戻しました。
すぐにお腹の周りがもたついて来ました。
夕食を食べなければ良かったと考えると
イライラして来ます。


あ~、ここに書いたらスッとしました。
朝からすみません!ごめんなさい。


話しは変わりますが、
ノーベル化学賞の吉野彰さんの笑顔
とっても素敵ですね。
配偶者の吉野久美子さんと見つめ合って、
見ているだけで、こちらも幸せになります。


(写真はネットからお借りしました。)


こんなおっちゃんが、顔で人をしあわせに出来るって
すごい事だと思いました。
ノーベル賞で評価された業績もすごいのでしょうが
なかなかこんな笑顔は誰にでも出来るものではないと
感動しています。