こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

こおろぎに似た人。

おはようございます。
昨日から大阪の泉佐野市にある
犬鳴山温泉に1泊しています。
本当は石川県へ蛍を観に行く予定でしたが
近場にしようと言う事になりました。
犬鳴山でも蛍が観れるとの事で
少ない数でしたが観る事が出来ました。



昨日は囲碁の先生にお会いしました。
この方と初めてお会いした時
一目見るなり、小さな頃良く遊んでいた
トランプのジョーカーを思い出しました。
ディズニーのこおろぎです。
調べてみたら名前があるようで
ジミニー・クリケットと言い
ピノキオなどに出ているキャラクターです。


小学校に入学して同じクラスに
優しくていい人だなぁという印象の
男の子がいました。
幼いなりに好きになったのか
ある朝、会える事が嬉しくて
念入りに髪をとかして登校しました。
すると、その朝先生から
その子が転校したと告げられました。
まだ、1学期も終わっていない時でした。
もう58年も前の話です。
その子がこおろぎに似ていました。
この世で出会って
こおろぎに似ていると思った人は
囲碁の先生がふたり目です。
ふたりの共通点は、こおろぎに似ている事と
優しくて紳士的なところです。
ジミニー・クリケットはどんな性格なのか

記憶にありません。