こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

上岡龍太郎さんを偲ぶ。

こんばんは。
近畿地方は “ 警報級大雨 ” で
各地で警報が出ています。
スマホに大きな音で
度々災害通知が入って来ました。



午前中は用事で出かけたので
ずぶ濡れでした。
昼からも用事がありましたが
電車が止まると帰れないので
家に籠っていました。
テレビの録画を観ていたら
気持ち良く、うとうとし出したら
スマホがガンガン鳴るので
その度に起こされて
結局寝られませんでした。


その内、雨の勢いが落ちて来たので
ベランダの溝掃除をしました。


                朝ごはん。


私の所では、現在
小雨になって来ました。
大きな川が危険水域になると
やはり恐ろしいです。
すでに川に流された方が
おられるようで
無事を祈るしかありません。


兄は今夜、この家へ
帰宅するのですが
電車が止まっているので
ぐるっと迂回しなければなりません。
電車が止まると分ってすぐ
スマホに電話を入れて伝えました。
仕事中で短い会話でしたが
気弱そうな声で
かわいそうに思いました。
こんな雨でも
働かないと店が潰れるし
喰っていけません。
背中が丸まって
下を向いて歩いている上に
傘をさして…
歩くだけでも命がけです。



話はまったく変わりますが、
木曜日は仕事の日で
職場でお菓子をもらいました。
冷やしてくれていたので
すぐ食べました。
昼食を食べる時間がなく
兄のクリニックに行く身の私には
お菓子がありがたかったです。



大阪市のコロナ感染者に配る
食糧が回りまわって私の家に。
そのひとつをカバンに入れていました。
駅のホームで食べました。


5類になったから
大阪市は在庫処分をしたようです。
「自宅療養」という名の
医療を受けられず
自宅にほったらかしにされている患者。
せめて食糧は継続して配ってくださいと
市民からの要請があったようです。
そんな要請、聴く耳持たず。


数日前、息子のパートナーが
コロナに感染したそうで
私より彼女に届けてあげてこそ
税金の使い途として
目的に沿っているのにと思いました。
(要らんとは思いますが)



残り物処理の夕食。



上岡龍太郎さんが亡くなられました。
先日、ラジオで
大竹まことさんが
「僕の師匠は上岡龍太郎。」
と言われていたので
この時期に何か変だなぁと
思っていました。


昔、大阪府の知事選挙中に
横山ノックが運動員さんに
セクハラをして強制わいせつ罪により
懲役になったのですが
その時、上岡龍太郎さんが
「知事は鰺坂真にやらしたれ。」
とラジオで言っておられた事が
いつまでも忘れられません。


鰺坂真さんは大学教授で
2回知事選に出ておられました。
哲学の講義を何回か聴いていて
穏やかな人という印象でした。
漫画トリオで横山ノックと
一緒に漫才をやってきた上岡さんが
対立候補の鰺坂真に「やらしたれ。」と
小気味よく言った言葉が
すごく印象深くて、
上岡龍太郎ってカッコええやんか
と思ったのです。
その鰺坂真さんは昨年に亡くなられ
上岡龍太郎さんも亡くなられて
何だか寂しいなぁと思いました。
青芝フックさんは
どうされているのかなぁ…。
と思って検索したら
ご存命で85歳となっています。
そうか…すでにもう85歳か
ゴルフの番組されていたなぁ…。
どんどん昭和は遠くなって行きますね。
さびし。