こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昭和の思い出。

おはようございます。
今日は1日用事です。朝から出かけます。
昨夜、あまりに寂しいから
「何してるの?」と息子にラインを送ったら
「勉強。」と返って来ました。
息子は今、長期休暇を取っていて
水曜日から3日間だけ、私の相手をしてくれます。
予定では火曜日に帰って来るはずが
人のラインを借りて、急に
「月曜日に帰っていい?」と言うので
またスケジュールが詰まってしまいました。



昨日、厚あげを炊きました。
子どもの頃、おかゆさんに
甘辛く炊いた厚あげをよく食べました。
懐しいです。


昔は醤油を一升瓶で買いました。
一升は1800mlです。
煮物をする時なんか塩分なんて
ちっとも気にしないで
ドボドボ入れていたように思います。
一人暮しでは醤油も減りません。


最近のお気に入りはこれです。
300ml入りです。

かたむけて真ん中を押すと
赤いビニールの口先から細く出ます。
使う量が少しで済みます。
蓋はありませんがこぼれません。
内袋はプラスチックですが、容器は紙で自立します。
なかなかの優れものです。


今朝、体重を量ったら、とうとう
第一次目標の体重を200gも下回りました。
Kちゃんにあすけんアプリを教えてもらって
始めたのが3月28日。
8か月弱で3.2kg減りました!
5月13日の最高値から比べると4.4kg減です。
さっそく設定目標を2kg下げました。
「トロント最高の医師」がおっしゃるには
間違ったダイエットでは6か月後に
必ずリバウンドするらしい。
私はどうなるかな。
とりあえず明日お医者さんと栄養管理士さんに
報告出来るのが楽しみです。