こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチン打っていないからって、今さら差別されてしまった。

こんにちは。
天気予報は曇りと言う事でしたが
今は部屋の中まで
日差しが差し込んでいます。(朝の話…今は曇っています。)



夕刻には雨が降るそうで
朝早くから洗濯物を干しました。
水・木曜日は仕事で
5時半起き、7時過ぎに出発。
若い時のように
夜に洗濯をする体力も気力もなく
洗濯物が溜まりまくりでした。
今日干して、気分がスッとしました。


    ご褒美の今川焼。残ったお茶で一服。


久しぶりの仕事で
ほんとうに!行くのが嫌だったのですが
行ったら行ったで、ちょっと楽しかったです。
家にいても鬱々と一人ですから
しんどくても働いた方がいいのかな。
と、思う日もあれば
別に働かんでも食べていけるのに
無理して…アホちゃうか
と思う事も度々です。
夜眠れなくなるし、
血圧は上150下100を超えて
ひざは痛い、くたくたに体力が奪われる。
そして見たくもないお局様がいる。



4月からシニア大学に行こうと誘われていて
とっても楽しみにしていたのですが
私は入学させてもらえないのです。かなし。
なぜかと言うと、
コロナワクチン3回接種が条件だそうで
接種していない人は
登校時に陰性証明書を見せる事で
許可しますと言われたのです。


授業は週2日あります。
毎週、毎週、2回も検査所に行くのは不可能です。
キットで検査して写メを見せても良いそうですが
そこまでお金や時間をかけてまで
行きたいほどの学校ではありません。
そして、そういう条件は
募集要綱には一言も書いていないのです。
「現実にはワクチンを5回接種した人も感染していますが、
 本校は非科学的な学校なので
 ワクチン3回接種をお済みでない方の入学はお断りしています。」
って、はじめに書いておいたらどうですか。


    ご飯がなかったので、汁ものにお餅を2つ入れました。



若い時だったら、
納得するまで説明を求めた所ですが
歳を取ると腹立ちもありません。
「そうですか。」くらいです。
これが、高齢になる事のメリットだと思います。
怒りっぽくなる高齢者もありますが
私はそういう事はありません。
若い時は短気でしたが
ずいぶん気が長くなったように思います。
反応する力が衰えているのでしょうか。
前頭葉が縮んで怒りやすくなると
学んだからには、そうそう簡単に怒っていたら
恥ずかしいという感じです。
権力者に対しての怒りを忘れてはいけませんが
コンビニの店員さんや
駅員さんに怒っている年寄りほど
みっともないものはないと思います。
(うちの兄ちゃん)


今、気になる事はいっぱいあるのですが
鳥インフルエンザや長期国債の利上げが
日本破滅の入口に入った感で、とても恐いです。
鳥インフルエンザウィルスの感染が拡がると
人にもうつる人獣共通感染症を起こすウィルスに
変異する可能性が出てくると
以前から聴いてはいました。
そうなったら、ワクチン派反ワクチン派とか
言っている場合ではないのでは。
今後、氷河が溶けて
未知のウィルスが人間を苦しめるとも言われています。
ロシアはこんな時に戦争をしている場合か!
日本も軍事費2倍とか言っている場合じゃない。
世界が英知を集めて
本気で力を合わせないと人類の明日が脅かされる。


もう一つは、日本の経済です。
ずっと無い頭で
苦手な経済を勉強していましたが
利上げをしたくても出来ないでいた日銀が
10年もの国債の金利を
とうとう今日0・545%に上げました。
国債は私たちの借金だから
その利払いが私たちにのしかかる訳です。
アメリカを見ていても
この先もっと利上げされて
日本経済は破綻の道に向かうのでしょうか。
どこかで食い止めなければなりません。
選挙まで待っていて間に合うのかと
思う今日の私です。大丈夫?


最近、勉強を続けているのは
「原始仏教」なのですが
とても興味深いです。
おのれの権力維持のために
さまざまな宗教が180度違う内容に
意図的にされてしまった歴史。
紀元前の時代から
お釈迦様は男女平等を説かれていたとは!


マルクスの著書を捻じ曲げて解釈し
大虐殺を繰り返したスターリン。
それは現在社会にも大きな影響を与えています。
人間の歴史、遠回りをしている感が強いですが
釈迦の教えやマルクスの著書を
変な先入観を排除して
もう一度正しく学び直そうとする現在人に
私は希望を持っているところです。