こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

霊感商法や詐欺師をはびこらせないために。

こんにちは。
曇った1日です。
ごみ捨て以外は家におりました。



いつまでも暑いので
用事のない日は家に籠ってしまいます。
「何をゆうとんねん!」と思ったくせに
好むと好まざるに関わらず
イソジン吉村大阪府知事さんに
結果的には忠実に従っている私です。



紀藤氏は20日放送のフジテレビ「ほんとうにあった怖い話」に対し21日「この種の番組を放送するのは辞めてほしい。いまだに続ているのがわからない。霊感商法に利用されるだけです。テレビは事実に基づき報道すべき」と投稿。大きな反響を呼んだ。


 _ _ _ _ _ _


ネットニュースで上記の記事を読みました。
ちょうど、NHKラジオを聴いていて
おかしな放送をするなぁ…
と思っていたところだったので
大変興味深く読ませていただきました。


ラジオ深夜便を聴いていた続きで
早朝の “ マイあさ!” だったと思います。
臨死体験をした人の話を放送されていたのですが
そのまま聴いていると
さもあの世があると思ってしまう
肯定的な内容だったのです。
変だなぁと思いました。
私は若い頃に身内が亡くなった事もあり
キューブラー・ロスさんの本や
さまざまな本を読みました。
昼間に “ 幽霊 ” ?も見ています。 
その上で言うのですが
NHKの放送でこういった非科学的な事を
検証もなく放送するのはおかしいと思います。


NHKの番組だったと思うのですが
脳への操作で臨死体験を経験させたり
科学的に幽体離脱を経験させる実験も
放送しています。
例えば心霊写真なども
「こうしたら作れます。」と
実際に作られて、
幽霊が写っているんじゃないよと
科学の力が教えてくれています。



その後の放送でも、何か中身は忘れましたが
心霊的な内容の放送が続けてありました。
ますます変だなぁと思いました。
ジャーナリズムの世界にも
統一協会が入り込んでいると書かれています。
オウム真理教の時も
マインドコントロールをするために
テレビの映像に手を加えているとか
当時、言われていました。
私の言う事は証拠がある訳でもなく
考え過ぎかも知れません。


でも、今回の紀藤弁護士の迅速な対応は
さすがだと思いました。


以前のブログにも書きましたが
友人にアンケートを取ったら
半数の人が「死後の世界はある」と言うので
びっくりしてしまいました。
死後の世界があったらいいなぁ…
あって欲しい。
と思うのは勝手だし、私も思います。
でも「ある」と断言するのは違うと思うのです。
あるかも知れないし、ないかも知れない。
せめてその辺で止めておいて欲しい。
それでないと
統一協会のような霊感商法や
人の不幸につけ込む詐欺師達は
一生この先もなくならないと思うのです。