こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今年の夢も「筋肉質になりたい。」

こんばんは。
今日も1日が
あっという間に過ぎて行きました。
もう、外は真っ暗。



昨夜はまた夜中の1時過ぎに
目が覚めて、
なかなか寝付けず
ずっと “ ラジオ深夜便 ” を
聴いていました。
それで朝はだらだらしていましたが
ごみの回収時間が早いので
7時には起きました。
ごみを捨てたら、もう他に用事はないので
(本当は5年前の確定申告とかいっぱいあります)
いつまでもキラーナンプレをしてしまうので
お昼用のお寿司を買うという
目的を作って
ウォーキングに出かけました。



今年の歩いた歩数。
1日    3,672歩
2日         12歩
3日    1,556歩
4日  8,016歩


やっぱり意識して出かけないと
安易な方に流れてしまいます。


掃除はルンバ。
買物はCOOPさんの宅配。
片道30分程歩く用事が
なんやかやの理由で月5回分無くなっている。
(例えば、月2の占いのおけいこを辞めた)
週3の仕事に行くようになって
他の日に運動なんて気になれない。


そうこうしていたら
筋肉が減ったのだと気づきました。
足の人工股関節あたりに
今までと違う痛みが生じました。
長距離を歩く自信がなくなっていました。
高齢者の筋肉は何もしないと
あっという間に落ちて行くらしい。
確かに。


仕事で動いていると思っていても
距離を移動したり、手だけが動いているのかも。
階段は上り下りをしていますが
ひざを痛めた割には
手すりを持っているので
大した運動にはなっていないのかも知れません。



お節に飽きたら、カレーもね ♪
カレーのお節添え。



トイレットペーパー等が
20%値上げとかTVが言っています。
紙類も原料高騰で上がるみたいですね…
買い溜めしても存在を忘れてしまうから
あまり買っていませんでしたが
ティッシュとトイレットペーパーは
買って置こうかなと思いました。


児玉龍彦さんと金子勝さんが
“ 現在 カタストロフ論 経済と生命の周期を解き明かす”
という本を出版されていて
ウォーキングの時にTSUTAYAに寄って
検索しましたが、在庫はなし。
メルカリに出るのはずいぶん先だろうし
やっぱり今読みたいなぁと思って
生まれて初めて
ネットで取り寄せをしました。
近所の本屋さんは潰れてありません。
取り寄せられるお店は
電車に乗って行く所ですが
仕事の帰りに寄ろうと思います。


買っても難しくて
また積み上げて置くだけになりそうですが
どんどん値上がりしていく物価を前に
右往左往するばかりではいけないし
生活を守るためにしっかり節約&
物事の本質を見誤らないための学習。
あ~、口ばっかりで
何も出来ていませんが
ウォーキングと一緒で
学習しないと下りのエスカレーターだだ下がり。
地の底まで落とされるくらいに思って
自分なりにマイペースで
勉強はして行こうと思っています。