こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

エビの頭が一番美味しいからの~~昆虫食への関心高まる2023年の私。

こんばんは。
あっという間に
もう、日が暮れました。
今日も1日中良いお天気で
洗濯物が良く乾きました。



“ 羽鳥慎一モーニングショー ” で
鎌田 實さんが「たん活」に
高野豆腐がいいって言われていたので
お節の残りの高野豆腐を
「朝たん」に食べました。
朝食と言うよりも
たくさん残ってしまって
毎食のように食べているのですが
まだまだ消費し切れません。



お供えしたお雑煮は
炊き直したら、お餅も柔らかくなり
美味しくいただけました。
昔のお餅は一度冷めて固くなったら
もう二度と柔らかくは
ならなかったという気がするのですが
記憶違いなのかなぁ…。



一番美味しいエビの頭を
捨てられたのでは堪らないので
要らない人には食べる前に
皿に返してもらいました。
トースターで焼いたら美味!


正月も三日目ともなると
暇で暇で…
さっきちょっと用事があって
外出しましたが
もう用事がありません。
気持ちはあるんだけれど
やる気がまったく出て来ない…


と言っている間に
日暮れとなり、
今日も終わろうとしています。
何をするのもめんどうで
今年の目標も立てられません。


TVで昆虫食を進めようと
NHKが今言っているけれど
この前、新聞に
サソリの体からカドミウムが出て来たと
書いてありました。
サソリも怖いけれど
自然の生き物がカドミウムに
汚染されている方がもっと恐いです。
サソリより人間の暮らしに近い
バッタやコオロギはどれだけ
汚染されているのかと想像したら
昆虫食を推進する前に
土壌汚染の問題を解決していって
欲しいと思いました。
野菜も昆虫も安心安全で
お願いします。


昆虫はエビカニの類だから
美味しいみたいですね。
動画を観ていたら
少し食べたくなって来ました。


それにしても、人間欲望のまま
いつまでも焼肉食べ放題とか
やっていたらダメですよね。


                  (資料はネットからお借りしました。)


コオロギ、すごいタンパク質量!
長野県の人偉い!!
私も今年は昆虫食に歩もうかなぁ。


話は変わりますが、
私が小学校1年生の時に
好きだった子はコオロギに似ていました。
好きだという事に気づいて
次の朝、登校したら
先生から「〇〇君、転校しました。」と
告げられたのです。
それっきりです。かなし。