こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「めでたさも中くらいなりおらが春」


こんばんは。
今日はゆっくり、ゆっくりしています。
あまりにお天気が良いから
お昼から洗濯を干したら
さすがに乾いていませんでした。
軒に入れて、明日まで干して置きます。



昨日、兄が帰る時に
充分時間はあったのですが
身支度に時間がかかり過ぎて
バス停まで少し走ったらしい。
息子が心配していたので
途中で死んでいないか
私も心配になっていました。
今日電話をしたら
生駒山に登りに行ったようです。
家から乗る電車を間違えて
引き返したのは良いが
今度は居眠りをして乗り過ごし。
結局、生駒山には行かず帰ったと言います。
生きているのか死んでいるのか
どちらか分らない風貌で
無謀な人間です。


帰ったら家の前に
電気ファンの入った箱があったらしくて
差出人の名前がない。
だれが置いたのだろう?と
電話がありました。
だれが置いてん。


「訴えるぞ!」
と言われているにもかかわらず
猫にエサをやらなあかんと言って
かばんの中のエサを見せる兄。
ホンマにややこしいわ。



1月1日の朝、5:55にまさかのLINEが来て
叩き起こされた“羽鳥慎一モーニングショー”
番組内におみくじがあったので
言われるままにスマホでパチパチ撮りました。
大吉は撮れず、中吉1回。
後は小吉。
近所の神社のおみくじも小吉でした。
「めでたさも中くらいなりおらが春」ですね。



2020年1月19日 の私の脳内をメモしていました。


 ・ それぞれ自己責任
 ・ こちらは何もしてもらっていない。  
 ・ 反対の立場だったらどうか?
      ↓
  出来る事しか出来ない。
  行動力がなくなっている。


 メンタルが下がる やる気がなくなる うっとおしい 不安 気が重い
 何もしたくない だるい めんどう 動きたくない


何の事か分らないですが、この日の日記には
兄の体調が良くなっていないと書いています。
それで無茶苦茶気分がブルーになって
抜け出そうとしていたようです。
次の1/20の日記を読んだら
占いの先生に話を聴いてもらって
気が楽になったと書いています。
その後、兄に電話をしたら
声がずいぶん元気になっていて
安心したと書いています。


あれから2年、
どんどん姿勢が悪くなって
目もバリバリ白内障の感じです。
先ほど、眼科の情報と睡眠薬の情報を
LINEに入力して送っていたら
すっかり日が暮れてしまいました。


⚘ ⚘ ⚘


脳内メモの下に “ サライ ” からの
書き写しをしていました。


健康的に血圧を下げる4つの方法
 ① 体重を落とす
 ② 睡眠不足を解消する
 ③ 減塩
 ④ ストレスへの対処 …… 感じないようにする
                1.笑う
                2.マイナス症状は身体が命を守るための反応と考え
                  むしろ感謝する
                3.攻めの健康思考を持つ
                4.覚悟する
 また、覚悟が出て来た!
 ①②④✖
 かろうじて③だけは△かな。


⚘ ⚘ ⚘


「めでたさも中くらいなりおらが春」


引用させていただくにあたり
ネットで検索し説明を読みました。
小林一茶さんの生涯が
あまりにもうちの父親と似ていて
ぐっと来るものがありました。
単に、少しのしあわせを感謝しておこう
普通がいいわ、平凡がいいわ
といった句ではないと
勉強させていただきました。