こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

デマが見抜けなくなっている友人。

こんにちは。
今日は真夏のように暑いです。
9:45現在、
室温 30.0℃ 湿度 64.0%
夜中にお腹が痛くなりました。
何が原因か分かりません。



毎日テレビを観ていると
それはちょっとおかしいのでは
と思う事があります。
この前、テレビの解説でよく出ておられる医師が
「ワクチンを打てない人はいません。」
とはっきり言われていました。
ワクチン接種が進まず、焦っているのでしょうか。
アナフィラキシーなど重度の過敏症の既往歴のある方など
ワクチンを打ちたくても打てない方がおられる事は
お医者さんなら分っているはずです。
録画だったので息子も聴いており
私の聞き間違いではありませんでした。


昨日のテレビは
ワクチンを2回接種している人の重症化について
円グラフを基に説明されていたのですが
なんか変だなぁと思いました。
詳しくは覚えていないのですが
3月から7月の重症化した人の数で
年齢とワクチン接種・未接種で分けています。
ぱっと見るとワクチン未接種者が
圧倒的に重症者を占めているのですが
3月はまだ高齢者のワクチン接種が始まっていないし
7月は感染しやすいデルタ株が拡大していて
50歳代などに感染者が多く出ています。
その層にはワクチン接種はまだ行き届いていません。
菅総理が一時「ワクチン接種で高齢者の重症化率は抑えている。」
とよく言っておられましたが
全体に感染者が爆発的に増えているのだから
率は下がっていても数は減っていないと
論破されていました。
数は正しくてもトリックが可能なので
しっかり見て行かないといけない気がしています。
でも、ワクチンは一定の効果があるのは確かです。


とか思っていたら、
ワクチン打たない派のN君から
こんな動画が送られて来ました。
コメントがないので良く分かりませんが
菅総理は国民にワクチンを勧めているけれど
自分は打っていない、打ったふりをしているだけだ
という主張なのでしょうか。
ネットで検索したら、すぐにデマだと分かりました。



この注射器だと書いてありました。
ちょっと調べたら分かる事を
N君はどうしてしまったのでしょう。
賢いお子だったのに…。
悪友もこの頃変だし(前からのような…)
そういう私も変かもですが。
もう、おこもり生活が長過ぎて
毎日毎日いやになって来そうです。


こんな大変な世の中ですが
絶対、暗いトンネルは抜けられるから
気をしっかり持ちましょうね。
こんな日は気持ちを切り替えて
ダンベルでもするか!
暑いしなぁ…。



この前、知人から電話がかかって来て
「麻雀のメンバーにはワクチン打ってない人は入れやんとこなって言うねん。
 関係ないやんなぁ。ワクチン打ってても感染さすもんなぁ~。」
と言われていました。
ワクチン打っている人だけでやった方が安心なら
それで良いと思いますが、
まだ他人が4人集まって麻雀やってるのかと
私は思いました。


この前、ドラッグストアに行った帰り道
ご近所どうしの女性が二人、
家の前で長話をされていました。
一人はノーマスク、もう一人は布マスク。
二人の距離は約1m。
デルタ対策してね、と思いました。


あ~、そう言えば
息子の職場の人が感染したとか
この前言っていました。
息子はアストラゼネカなら1回だけ
打ってもいいかなぁと言い出しました。
本当は中国のワクチンが一番ましかなと思っていて
今度出来た台湾のワクチンも褒めていました。
「残念!アストラゼネカは40歳以上や。」と伝えたら
「そうなんや。」とだけ言っていました。


職場に打たない派の人は
他に誰もいないのかと聞いてみたら
「一人いたけど、退職した。」のだそうです。
「あんたも仕事辞めて、ここにこもるか?」と言ったら
「今の職場気に入ってるから辞めない。」と却下されました。
コロナ対策には自信があるけれど
同調圧力対策が難しいと言っていました。



PVアクセスランキング にほんブログ村