こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

酷暑の夏はゆっくりする方が良いみたい。

おはようございます。
天気予報はずっと晴れで
夏がとうとうやって来ました。
ようこそ、夏さん。お手柔らかに。
洗濯物がよく乾きます。
昨日はお昼の1時過ぎに取り込めました。



少しでも歩こうと思って
昨日は4時にウォーキングに出かけました。
暑くてすぐ帰りました。
3,000歩にも届かなかったので
家の中を歩いて3,016歩。


早めに寝て、朝早く歩こうと決めたのに
夜、息子から1時間弱の長電話がありました。
「暑いから朝4時に起きて歩こうかな。」
と言ったら止めておけと言われました。
家で身体のいろいろな箇所を動かしたらいい。
普段から「こどもの動きをまねして動け。」と言います。
自分もタコ踊りのように動いています。


「何の用事で電話したん?」と聞いたら
「ワクチンは感染予防にはならない。厚労省のHPにも書いてある。」
と言いたかったらしいです。
「ワクチン接種率が高くなると、人は安心して動く。
 感染予防の効果はないから感染は拡がる。」
というのですが
私が以前否定したので、あれからこだわって
いろいろ調べたようです。
ワクチンを接種すると
ウィルスのイガイガの部分だけが作られて
イガイガに蓋をする抗体が出来る。
そうするとウィルスが実際に入って来ても
侵入するウィルスのイガイガが機能しないので
細胞内に入れない(感染出来ない)。と私は理解しているので
感染予防にならないと言う息子を理解出来ません。
ワクチンを打っても感染が拡がっているのは
有効性がない中国製なのか、
デルタ株などの新しい株にワクチンが対応していない事が
原因なのではないのかな?


今朝は、オードリー・タンが「性別なし」というのはおかしくて
「生物としては男性ホルモンが極端に少ない男性です。」と
LINEが来ました。
テストステロン基準値の表とかも送られていて
朝の出勤前にご苦労さまな事だと思いました。
転職して余裕が出来て良かったです。



昨日、スーパーでお魚を買おうと見ていたら
黒ムツの切り身が置いてありました。
「いや、黒ムツやん!」と思って即購入。
骨の付いた大きな方を食べたら
やっぱり凄く美味しかったです。
小さい方はラップをして冷蔵庫に入れて置いたのですが
息子が夕食の写真を送って来たので
冷蔵庫から出して写真を撮りました。
「黒ムツ、売っててんで~。」と言ったら
「高級魚やん。」と知っていて
酒は飲まないし釣りもしないのに
なんでこいつは知ってるねんと思いました。


魚だけでは見た目が悪いので、
写真を撮る場合はシソを敷くとか
はじかみを添えるとかしたら良いのでしょうが、
なんだかこの黒ムツの写真は
今朝のRさんの「五八寸」みたいです。
蛇が飲み込んでいる写真より
こいつの方が気持ち悪いのは私だけでしょうか…。
あ~、また思い出した。
息子が以前、魚の口に寄生したなんたらの写真
頭にこびりついて忘れられません。


PVアクセスランキング にほんブログ村