こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

生活が安定すると、心も安定してやる気も出る。

おはようございます。
良いお天気です。
月に1度のポリ容器捨てを忘れ
溜まりまくっていた分を
捨てに行きました。
スッとしました。



ずっと中途覚醒で
睡眠不足が続いていました。
10時~11時くらいに寝て
30分以内には寝入るのですが
目が覚めたら、まだ0時や1時。
そこから朝まで寝られません。
何も用事がない日には
寝床でダラダラしていたら
5分でも寝られるので
それなりに日中の生活が出来ますが
そのフリータイムを
兄が転倒して病院通いなど
予定外の事でつぶされまくり
自分の生活リズムが乱されていました。


兄はパーキンソン症候群の診断を受け
投薬で少しですが
状態が良くなって来ました。
心も穏やかになり
ふたりで会話を楽しむ事も出来ています。


朝ドラ “ ブギウギ ” で
資質がないと後輩に言われている主人公が
身体を下から上へ揺らしながら
吉本風のギャグを演じているシーン
兄に受けていました。
お、笑っているやん!と思い
うれしかったです。
吉本興業は維新と結託し
大嫌いですが
ちょっとここだけ感謝です。


そんな事があって
私の自律神経に影響があるのか
今朝は久しぶりに朝まで寝られました。
目が覚めて、しばらくしたら
ラジオの5時の時報が流れました。
ずっと睡眠時間は
2時間3時間の世界だったので
やっと、やっと、
続けて寝られる日が訪れました。
明日はどうなるか分かりませんが
とにかく今日はうれしいです。



昨日は兄の透析の日でしたが
タクシーで帰ってもらい
クリニックへは行きませんでした。
私は知人と大阪文化を勉強した後
ゆっくりランチをしました。
むすめさんが結婚されて
入籍の日と言う事で
喜びのお裾分け、
遠慮せずご馳走になりました。
肉が食べたかったので
うれしかったです。


全国にはない風習らしいのですが
お祝いの1割を返すという
儀礼が大阪にあるそうで
ご丁寧に懐紙と共に
赤い布に包んで
持って来られました。
私が結婚した時も
この先輩に教えられて
お祝いをいただいた方に
1割を返しましたが
それ以降、そんな事をする人に
とんとお目にはかかりません。
まぁ、いいけど。
なんかたくさんお金を使わせたなぁと
申し訳ない気はしました。
喜び事は倍返し
悲しみ事は半返し。
昔の人は支え合って
暮らしていたのですね。



夜はCOOPさんに
無料でもらっていた
フライパンで炒めるだけの冷凍食品に
そばや野菜を足して、焼きそばにしました。
朝、兄に出した目玉焼きと豚肉を
私の分も焼いていたので
焼きそばの上にのせて食べました。



明日は仕事です。
木曜日にお気に入りの店で
ランチを食べました。
2回目で、この店もう飽きました。



コーヒーもちょっとまずかった。
温度が少し冷めていたし。
残念。
明日は兄のクリニックへ行くので
駅のホームで昼食です。



仕事は辞めたい気持ちが
あったのですが
若い人で、前からの知り合いが職場にいて
「無いものさんがいてて良かった。助かった。」
と言ってもらえたのです。
すごくうれしかったので
いっぺんに辞める気が吹っ飛びました。


土曜日に元同僚に誘われて
勉強会に行きました。
私は兄のクリニックがあったので
遅れましたが
少しの時間ですが参加しました。
その後、ふたりで飲みに行ったのですが
「いろいろ嫌な事もあるけど、75歳までは働きたい。」
と、元同僚は言われていました。


この方は夫様を若い頃に亡くされていて
ひとり暮らしをされています。
現在、70歳。
カーブスに行っておられて
姿勢が良くなったと喜んでおられました。
私もダンベルしないとアカン秋の夕暮れ。
なんのこっちゃ。


とにかく、これからの時代は
自分が働きたかったら
80歳過ぎても働けそうです。
私的には良い時代がやって来ました。
それだけに自分のメンテナンスには
たゆまぬ努力が必要と言う事で
そこがしんどいです。