こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昨日買ったメルカリが今日届くという事のしわ寄せは…。

こんばんは。
昨夜は大雨でした。
朝、外出しようと玄関ホールに行くと
水びたしでした。



天井のコーティングからの漏水かと思い
いよいよこのマンションも
あちこち古くなって来たのかと思いました。
帰って来て天井を見たら
水が入り込んだ形跡もなく
さては、正面植栽のガラス戸を
閉め忘れたんだなと思い至りました。



マンションの大雨は
雨どいを流れる音で気づきます。
ボコボコボコボコと
凄まじい音でした。



昨夜の夕食。
なんだかホテルのバイキングで
あれこれ欲張って
お皿に盛ったようになりました。
日に日に手抜きになっています。
今日は溜りまくったナスビを
山盛り煮びたしにしました。


メルカリで雨傘を買いました。
配達状況を見たら
“ 配達中 ” になっているので
昼からの用事を明日に回して
ずっと待っています。
不在時は、BOXに入れてもらえば
拘束されないのですが
傘だから長くて入らないと思いました。
ひたすら待つって、疲れますね。
気にせず出かければ良かったと
後悔しています。



ここまでブログを書いていたら
ピンポンが鳴って
宅配便さんが来られました。
手に3つ4つ抱えているだけなので
そんなに時間はかからないだろうと
すぐ玄関を出て待ちました。
上から道路に止めている車が見えます。
下請けさんのようです。
軽トラックに未配達の荷物が
まだまだあります。
遅くまで帰られないのだろうなぁ…。
アフター5は家族と自分のために。
そんな日本にいつなるのだろう…。
とか考えていたら
やっと宅配便さんに会えました。
「これは受取りないのかな?」
と言われるので
「メルカリさんはいつも印鑑押していますよ。」
と言ったら、
貼ってあるビニールの下に
挟んであることが分かりました。
私がべりべり破って
紙を出しました。


「まだまだ荷物ありますねぇ。」
「そうなんですよ。」
と言いながら、焦る事もなく
「ここは建物毎に住所が違うんですね~。」
「そうなんですよ。敷地のかげんですかねぇ。
 お気をつけて。ありがとう。」
この方、この調子じゃ
いつ仕事を終えられるんだろう…。
あまり遅い時間になると
居留守を使ったり、怒る人もいるんじゃない。
と、つい心配をしてしまいました。


とりあえず、待っていて良かった。
お風呂に入って来ます。
今日も食事が遅くなりそうです。