こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

空気感染なら対策が違ってくる。

おはようございます。
今日はお天気が悪くなるそうで
いやだなぁの気分です。
6:37 現在、
室温 26.8℃ 湿度 51.0%
まだ雨は降っていません。



今日は昼から
悪友に誘われた催し物に行きます。
内容は覚えておりません。
なんか音楽関係だったような…


ウクライナ領事館前抗議行動を誘ってから
何事もなかったかのように関係修復。
次々と会う予定で埋まっています。
プチ同窓会も計画してしまいました。
みんな人間に飢えているので
声をかけたら
スポンジが水を吸うように
と言うのでしょうか
あっという間に計画成立。
九州からも来てくれるようです。


2人は用事で参加出来ないのですが
だれ一人、コロナが恐いから行かないとは
言いません。
ワクチン3回目打ったから?
テレビがロシアばっかりで
コロナの事をあまり言わなくなったから?
一応、お天気が良かったら
外での席を用意して貰えるように
手配はしておきました。



そういう私も以前だったら
悪友が誘う屋内で集まる催しは
断っているか
行っても座席を選んだし
人の動きがずっと気になっていました。
今はぜんぜん気になりません。
換気の悪そうなビルは行きませんが
換気をちゃんとしていれば
大丈夫と思うようになったからです。
息子はずっと初めから言っていたのですが
コロナが恐いから、気持ちが拒否るのです。
今では、接触感染はほとんどないと分かったし
乗り物も換気がされているので
まったく恐くありません。
家のエレベーターだけは
出来る限り一人で乗っています。
なんか信頼出来ないんですよね。


初めの頃、岡田晴恵さんが
「ウィルスは粘膜から感染する。口、鼻、目、肛門、性器。」
と言っておられました。
便からウィルスが検出されたという
ニュースも聞きました。
新型コロナウィルスは胃液にも壊されないのか
それとも肛門から感染したのか…
ダイアモンドプリンセス号のトイレには
いっぱいウィルスがいたとも言われました。
外出先でトイレを使えないのは
とても辛いと思いました。
今考えたらバカみたい。
接触感染はほとんどなく、空気感染なのです。
初めの頃は何も分からなかったのだから
仕方がないと言えばそうかもですが
岡田晴恵さんには一言「恐がらせて、ごめん。」と
言って欲しい気がします。


それよりも、
空気感染をなかなか認めなかった
厚労省の罪は大きいと思います。
外でマスクをしていないと言って
他人を攻撃する必要なんてどこにもないのです。
狭いお店に無理をして
パーティションなど付けたら
余計に換気が悪くなっていけないのです。


とにかく日本は変。
ワクチンの4回目を高齢者と
基礎疾患のある人に打つそうですが
世界からの報告は参考にはしないのでしょうか?
4回目は効果がなく、デメリットが大きい
と言われているのに
それを押して4回目を推奨する理由を
国民に分かるように説明をして欲しいと思います。



今日はauショップの話をしようと思ったのに
また脱線してしまいました。
充電器が壊れてショップに行ったら
ほとんどお客さんがいないのに
(予約が入っているのかと聞いても返事はない)
1時間待つか出直してくれと言われて
買えなかったのです。
別の店舗に行ったらすぐ買えましたが
この手のお店、嫌いやわぁ。