こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お墓参りをしたらスッとしました。年末は寒いので、たぶん行きません。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
9:12現在、
室温 24.0℃ 湿度 45.5%
何の予定もないのでゆっくりしています。
12/12のZOOM勉強会の担当になってしまい
今日から課題の本を読もうと思います。



昨日はずっと気になっていた
墓参りに行きました。
息子がついて来てくれると言うので
助かりました。
ろうそく立てに蜂が巣を作るので
一人では怖いのです。



お寺の人が薬を撒いてくださったのか
行ったら、こんな状態でした。
何匹かが動いていました。
息子はカバンから軍手と道具を出して
さっさと捨ててくれました。
フェロモンがついているから
蓋を洗って来いとか指図します。
「何、主導権握ってるの?」と言いながら
とても嬉しかったです。
息子のイメージは
線香立てに小石を詰めて
線香を立てられなくした事や
こちらが一生懸命草むしりをしている横で
ぼ~っとしている姿しかありません。


車に乗っていた時は、早朝に起きて
家族が起きる前に墓参りを済ませ
帰って家事をして仕事に行きました。
元気がありました。
今はバスと電車とまたバスを乗り継いで
ひ~ひ~言いながら行きます。
暑い時、寒い時は行けません。


このお墓を建てたのは私。
何でも自分でやって来たので
今回、息子が主体的にやってくれたのが
とても嬉しいです。
夫が生きていた時は
私は家でぐーたらして
「掃除してきたで。」と言って
掃除をした写真を見せてくれました。
どれだけ良い人だったのでしょう。
人の家の墓まで掃除をして。
私は「ふ~ん。」くらい言った記憶です。
感謝のかけらもありませんでした。


でも、このお墓もおしまい。
兄は独身です。墓じまいは
私が生きているうちにと思っています。
結局、お墓を建てる必要なんか
なかったんやわ。
「お墓の無い人生なんて、はかないわ~。」
とかCMで言ってたけど要らんかった。
お墓があってもはかないわ。


    お昼は肉を奢りました。


下記は今ハマっているキラーナンプレの記録。
エキスパートは勘で数字を入れて
赤が出たら直しているので
ちょっとインチキ。