こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

久しぶりに四柱推命のおけいこ。

おはようございます。
今日は朝から久しぶりに
四柱推命のおけいこに行きます。
7月8月は暑いので
自主的に休みにしていました。
荷物が重いので
往きはバスで、帰りは歩いて帰ります。



昨日、やる気を見せるために
1枚くらいは鑑定表を作って
持って行こうと思い
頼まれていた友人の生年月日から
鑑定表を作りました。
やり方はすべて忘れているので
記入例を見ながら悪戦苦闘。
2時間もかかりました。
久しぶりに集中して
クタクタで肩が凝って
他になにも出来なくなりました。


鑑定表を作っても、鑑定は出来ません。
先生に見てもらって
ああや、こうやと言われるのを
必死でメモして、帰ってから文章にまとめるのです。
結構時間がかかります。
美容院のお兄さんにも急かされていますが
先客が溜っています。
自分のもまだやっていません。



COOPで「有明産 焼海苔の断ち落とし」
というのを買いました。
この夏、素麺にかけて重宝しました。
高さ 15.7㎝ 直径 6.7㎝ の小っちゃな缶かんに
海苔がぎっしり詰まっているのです。
取っても取っても沸いて来る感じです。
うれしくて、もう1本注文しました。
海苔が底から湧いて出て
永遠に食べられる缶かんが
もう1本ある!
それも、口が開いていないさらっぴで。
欲望が満たされています。
容器がコンパクトで
目に入ってもじゃまにならない所も
気に入っています。


昨日、たまたま2人の元同僚から電話があり
夕食も食べず1時間半もしゃべってしまいました。
生活が乱れました。
お1人は年金の相談だったのですが
前倒しで早くもらうか
どうしようかという悩みです。
「量子経済」がどうの、トランプ大統領から
全世界に伝えられる「黄金時代」が近々来る…
というお話もされて
まだ検索はしていないのですが
めったと耳にしない話をされていました。


「黄金時代」が来て、全世界の人に
生活が出来るくらいのお金が配られるそうなので
年金額が減ったとしても
前倒しで早くもらった方がいいんじゃないかな
と自分の考えを伝えておきました。
嬉しそうに大笑いされていました。
こういう話は、あまり最後まで
聴いてくれる人がないそうです。


もうお1人は膝の手術をされて
なかなか腫れが引かないという話。
あ、そう言えば入院するって言ってはったな。
ちょうど、昨日思い出していたのです。
蕎麦屋の出前ではないですが
本当に昨日思い出していたのです。
男性なので家におじゃま出来ないし
すっかり忘れていたお詫びに
そのうち食事でもと思っています。


Kさんがブログで教えてくれていた
日本ブログ村カテゴリー登録の
「ブログ村」と「60歳代」を貼り付けてみました。
何か変化があるかな…楽しみです。