こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私は菅さんでなく、別の道を選びたい。

こんにちは。
朝、ゴミを捨てに行ったら
桜の葉っぱが散っていました。
少しずつ冬支度ですね。



夏のカゴバッグをしまいました。
いつもは、ポンポンと
底のほこりを払うくらいで
そのまま棚にほうり込むのですが
生まれて初めて拭いてからしまいました。
除菌シートが手身近にあるお陰です。
除菌作業が日常になりました。



COOPの申込みを忘れて
備蓄用の水も飲み切ってしまいました。
近所の酒屋さんで1本買いました。
1本税込み108円だけでは悪いので
缶ビールも買いました。
つい、500ml缶を選んでしまいました。
袋は要らないと言いかけたら
「うちは付けてます。」と先に言われたので
喜んで貰って帰りました。



政府が積極的に地球環境を守ろうと
している訳ではないので
スーパーのレジ袋有料化とエコバッグ推奨は
ひとつのきっかけになって良いとは思いますが
いろいろと矛盾を感じます。
写真のポストに入っていた広告なんて
透明のポリ袋に入れる必要はないのに
規制はしないのかな…とか思ってしまいます。
中身は紙ごみに出して
ポリ袋は再利用をしていますが
とっても手間。
これがポストに入っていると
一瞬に気分が悪くなります。



2週続けて届いたゴボウさん。
まとめてささがきにしました。
くたびれました。
私はナイフで鉛筆を削るのが下手で
ピューラーを使ったら良いと
アドバイスを貰いましたが
ピューラーもまた下手で
あちこちゴボウが飛び散ります。


ゴボウのささがきが沢山になったので
半分は冷凍にしました。
これから豚汁が美味しい季節です。
手間でしたが常備菜を作っておくと
1品増えて、食事の準備が楽で嬉しいです。


菅 義偉さんが自民党の総裁になりました。
昨日のテレビはそればかりで
自民党の公共電波ハイジャック状態です。
“ 半沢直樹 ” を録画して観ていなかったので
ゆっくり楽しみました。


石破 茂さんが総スカンになっている理由を
「ご飯を食べないから支持がない」とか
テレビでは言っていますが、
赤木さんを自殺にまで追いやった
そんたく政治・公文書改ざん問題や
桜を見る会、森友・加計学園問題を
国民が納得するよう追及すると公言した
石破さんが総裁になると困るからだと思います。
私が甘い汁を吸っている権力者の立場だったら
絶対、石破さんはつぶします。
これから先、憲法を変えるとか
徴兵制をひける局面になったら利用するかな。


辺野古の新基地建設を
住民の多くが反対していても
「粛々と進めます」と冷酷な顔で
言ってのける菅さん。
赤木さんの妻が真実を知りたいと
国を提訴していても
「済んだ問題」と言ってのける菅さん。
新型コロナの感染拡大で
国民が苦しみ、先が見えない現実。
失業者・廃業者が日毎に増えている日本で
「自助・共助・公助」と
まずは自分で何とかしろと言い放つ冷徹者。
人間性のかけらもない人が次の首相です。
だれもが生きやすい世の中にするには
別の道しかありません。