こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

国会中継、聴き応えあり。

こんにちは。
GWの人の密集を避けるために
観光地ではさまざまな工夫が取組まれています。
少し前には千葉県佐倉市で
約80万本のチューリップの花が
切り落とされていましたが
昨日は、バサバサと藤の花が切られている
映像がテレビから流れました。
ショックでした。
「このまま咲かせておくのは危険」と
苦渋の決断をされての事。
仕方がありません。


(写真はネットからお借りしました。)


中国に新型のウィルスが流行していると
日本に情報が入っていたのは昨年末。
その情報をスルーした日本。
その理由は、習近平国家主席の来日予定と
オリンピックの開催。


政府、東京都知事の対応の遅れや
PCR検査を抑えて来た等の対策の誤りが
今のウィルス蔓延を生み出した事を
正面から見て反省して欲しいと思います。


本当なら、日本は島国の利点で
もっと早くに対策をしていれば
もっと早く収束が出来て
このGWはそれなりに
楽しめたのじゃないのかと
思ってしまいます。
今更、言っても仕方がありませんが…。



今朝の羽鳥慎一モーニングショーは
聴き応えがありました。
この番組は間違う事もあるけれど
先手先手の提案がある。
今朝は、秋冬あたりに来ると言われている
第2波に備えた対策が必要と言われていました。
体育館のような大きな面積で
医者や看護師が巡回出来る施設を作る事。
中国の武漢のように急には作れないので
今から着手すべきと。
これはもっと前から岡田晴恵さんが
言われている事ですが
自宅や路上で亡くなる人をなくすためには
岡田晴恵さんの提案を
実行して欲しいと思いました。
小黒一正さんの提案は
医療やマスク・防護服等の生産の
公共事業化です。
失業対策と感染対策を合わせて行う。
私も同感。
国のリーダーシップはここで発揮して欲しいです。
「国債発行は後々の世代の借金になる」
とか、消費税を1%上げて20年で返済するとか
小黒一正さんの発言には
間違っているなと思う所も多くありましたが
聴き応えがありました。


昼からは、録画して置いた
国会中継を観る予定です。
少し聴きましたが
こちらも聴き応えがあります。
録画だから、理解しづらい所は
何回も聴きます。
座ってばかりにならないように
散歩にも行こうと思っています。
この前、体重を一晩で元に戻した事で
調子に乗ってポテトチップスを
2/3袋も食べてしまいました。
ワインも美味しいです。