こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

端午の節句は邪気払い。今、払いたいのは「あ」の付くあの人。

おはようございます。
お雛様の時期に、いいなぁ~と
指をくわえて見ていたので
昨日、五月人形を飾りました。
たぶん18年ぶりに出したと思います。
弓が見つかりませんでした。



私の家にはお金がなかったので
お雛様なんて買ってもらえませんでした。
初節句には実家から…とかいう
状態でもなく、息子が出来てすぐ
自分のボーナスでこの人形を買いました。
「ぜいたくな!」と昨年亡くなった義兄に
当時、言われた事を思い出します。
うるさいわ、私の働いたお金を
何に使おうが自由や。
と心の中で思いました。
兜だけ飾るのは戦争を推奨しているようで
嫌だなぁと思ったので
お顔の涼しいこの人を選びました。
この人も戦争やる気満々なのですけどね。
今年は5月5日の 端午の節句を超えて
緊急事態宣言期間の6日まで
しっかり、新型コロナと闘っていただきます。



この前レジに並んでいたら
奈良祥樂のかりんとう饅頭
「らほつ饅頭」という商品が
箱に2割引のラベルを貼って
3箱だけワゴンに乗せてありました。
つい、カゴの中にポイ。
ストレスが溜ると甘い物が食べたくなると
ブログに書かれていましたが
ほんと、お饅頭が食べたかったのです。
「らほつ」って螺髪と書いて
大仏様の髪の毛の事なのですね。
くるくるっと巻いたやつ。
ありがたくいただきました。
桜のあんこが入っていて
美味しかったです。
買った日が賞味期限でした。
まだ1個残っています。
2日過ぎましたが
トーストしていただきます。