こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

表面上だけであっても、穏やかな日が過ぎてありがたいです。

こんばんは。
今日は暑かったそうですね。
兄が帰って来て
そう、言っていました。
私はTVで聴いてはいましたが
家を一歩も出なかったので
リアルな暑さは知りませんでした。



明日は朝から仕事です。
暑いんだろうなぁ。
1時に終わったら
お昼ごはんはホームで立って
パンを食べるくらい。
(影になっている椅子はいつも満席。)


クリニックへ迎えに行くので
合わせて40分
炎天下を歩く事になります。
まだ5月。
夏を越せるでしょうか。



昨日は学習センターの日で
終わってから
ランチをしました。
麺類が好きでお代わりしたら
食べ過ぎてお腹が痛くなりました。


“ 大阪の近代文学 ” というコースで
大阪出身の小説家や
ゆかりの人の話を聴いています。
身近な地名が出て来て
とても楽しいです。
誘ってくれた人はそうでもないようで
あれこれ文句を言われています。
ほんの少し不愉快です。


「大阪の笑いは本来吉本のようなものではなく
 もっと品があるものだと僕は思います。」
と言われる度に
うん、うんと、
昔、薬局のガラスケースに置いてあった
水飲み鳥のように、頷き続ける私です。
超お気に入りの先生です。



お風呂に早めに入って
掃除をして
バスタオルとか用意してから
夕食の準備に入ると
血圧が上がるのか
顔がのぼせて頭が痛くなります。
「本当はやりたくないんだ。解放されたい。」
とぶつぶつ言いながら
ご飯もおかずもチンで済むよう
器によそって置きます。
炊飯器や鍋類も洗ってしまって
兄の食器だけを洗って済むよう
最近はしています。


お風呂から出て来たら
もう用事はないねと確認して
部屋にこもります。
すぐには寝られないので
寝床で本でも読もうかとなって
最近は良い感じです。
たくさん読めています。
その代わり
YouTubeが観られないのは残念。