こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

明日の服をあわてて用意。

こんばんは。
今日はしとしと
朝からずっと雨が降っています。
気温は低い感じで
過ごしやすい1日でした。



午前中は急に頼まれた原稿を片付け
昼からずっと今月担当の資料作りです。
ずっとと言っても集中力が続きません。
全体の10%くらいしか
作り進める事が出来ませんでした。
もう夕方はしんどいです。
この後、お風呂に入って
ビールで一人、今日もがんばったと
乾杯です。



ベランダのプチトマト
初収穫です。
緑色のは水やりをしていたら
当たってプチっと取れてしまった分です。
赤い分も固そうで美味しくなさそう。



今日は集中して宿題を片付けようと思い
弁当を買いました。
この前買った時は和風で
いろいろ入って美味しかったのですが
今日はいまいちでした。
栄養バランスも悪過ぎですが
全部残さず平らげました。
タルタルソースはこそぎ落としました。



原稿を届けに行った帰り道
お饅頭屋さんの前を通ってしまいました。
かしわ餅2個買って
2個とも食べてしまいました。
夕飯はお弁当屋さんで
ちらし寿司を買っています。
手抜きです。
昨日焼いた鯖と
小松菜でも食べようかと考え中です。
お昼の揚げ物と2個食べたかしわ餅のせいで
何か胃が重いです。



この前、プチらしてもらったペパーミントと
今日、ゴミ袋に捨てられていたのを
「ちょうだい!」と言ってもらったお花。
これで数日楽しめます。


昨日、息子から電話があって
7月下旬の両家顔合わせの日に
結納をしたいかどうか聞かれました。
いやぁ…そんな形式大嫌いで生きて来た私に
そんな事聞くの?
しないでもいいけど、彼女は振袖を着ると言うので
服装は準備して置いてと言われました。
え~、振袖? それじゃぁ私、十二単?


そんな訳であわてて
ネットで「顔合わせ」を検索しました。
はぁ、そういう行事か。知りませんでした。
ちょっと高めのレストランで
ご飯食べるだけだと思っていました。
苦手やわぁ。こういうの。
結納したろかと一瞬思いましたが
生き方変えたくないし
貧乏人が背伸びしても仕方がない。
ホテルは見栄はって帝国ホテルくらい
用意してやってもいいけど
私自身はありのままを見てもらおうと
思いました。
私が結婚する訳じゃないし。
ありのままと言っても
スーツを買わなあかん。
今は近所を歩く服しか持っていません。
もったいないわぁ。


とか、考えていたら
もしかして明日の面接もスーツかも?!
そうやわ。
よく言ってくれた。
気づかせてくれた息子に感謝です。
なんとか上着を探し出しました。
仕事を辞めて、丸2年。
コロナ自粛もあったしで
すっかりダレておりました。
大丈夫かな、私。