こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

情報を操作する大本営になりつつある大阪。

こんにちは。
今日もあっという間に1日が終わります。
朝は日曜日にある勉強会の本を読み
送られていた資料をプリントアウトして
目を通して置きました。


ちょっと外の空気を吸おうかと思って
何日かぶりにスーパーとクリーニング店に行きました。
クリーニング店は定休日でした。残念。



感染者数が少なくなっている内に
天王寺の慶沢園に行こうと思っていたのですが
寒いのと年末のあわただしさで
行けないまま、オミクロンが突進して来ました。
恐くって天王寺には行けません。


コロナが収まったとしても
私の生活はそんなに変わらないのですが
ウォーキングついでに映画館に寄ったり
図書館や美術館で過ごしたり
外出を楽しめる自分でいたいです。
あと2、3年は収まらないと聞くと
自信はないのですが…
きっとみんな、自分では気づかないダメージを
受けていますもんね。
特にこどもたちや未成年者が心配ですよね…。


昔、年配の女性が
「用事がなくても毎日デパートに行くの。」
と言われていて、まだ若かった私は
用事もないのに何でそんな無駄な事を
してるのだろうと思いました。
今はよく分かります。
行動力を保っていたいし
家にこもらないようにと考えておられたのですね。
デパートは結構、刺激がありますもんね。
私も流行りの洋服やバッグを見に行きたい。
高校生くらいの時、用事もないのに
友達とウインドウショッピングを楽しみました。
あんな気持ちを取り戻そう。
コロナが終わったら。
今は用事があっても
スーパーさえ足が遠のきます。



https://www.suwachuo.com/pdf/omicron.pdf


諏訪中央病院の玉井医師が
また分かりやすいイラストで
「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」を
作ってくださいました。
内容的に同意できない箇所もあるかもですが
載せさせていただきます。
説明書全体はうまくリンク貼り付けが出来なくて
アドレスをコピーしました。
諏訪中央病院のHPからも見る事ができます。


この前、どどいつをまねて
感染者数よりも変異よりも
おおさか維新が恐いと書いたのですが
この先生が最後のページに書かれている
内容と同じなのです。
府民市民を大切に考えていない
おおさか維新が政治を動かしている大阪。
信頼が出来ないのです。
この前も1週間分まとめて
重症者数を計上していました。
通天閣を赤くしたり青くしたりする
基準を途中で変えたりします。
言いっぱなし、花火を上げるだけ。
大阪独自のワクチン開発は
いったいどうなったのでしょう?
マスコミも追及はしません。


        スーパーで買ったみかん。



大阪では、読売新聞と大阪府が
「包括連携協定」を結ぶという
信じられない事が起こっています。
メディアの役割は府政の監視をし
その政策を客観的・批判的な視点から
報じる事だと批判が殺到しています。


テレビでは前々から
連日のように吉村知事を持ち上げる
放送をしているのですが
お正月にはMBSテレビの特番
「東野&吉田のほっとけない人」に
松井市長と吉村知事と橋下徹さんの
トーク番組を放送しました。
たまたま見た私はびっくりしていたのですが
やはり問題があると指摘されているようです。
“ 政治的公平性を欠くのではないか ” と
番組審議会での指摘があり
毎日放送・虫明洋一社長が昨日、
「調査してきちんと報告します」と
記者会見で語られたと報じられています。


ルール違反をしても法に触れても
その時押し通せたら良い。
裁判にかけられても判決はずっと先だから
構わずどんどんやって行く。
そういうスタンスなのです。
時間をかけて、手間をかけて
築き上げてきたルールや民主主義
人と人の温かいつながりを
ずたずたに壊す恐い集団が維新だと
私は思っています。
気づいた時はすでに遅しとならないよう
大阪の異常さに早く気づいて
日本中に広がらない事を心から願っています。