こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

美しいコレクション。侯爵家の生活を支えるために過酷な労働を強いられて来た民衆を思いながら…。

おはようございます。
曇っているような、晴れているような
そんな微妙なお天気です。
しばらく忙しくて洗濯物が溜まりまくり
昨日洗って、深夜に干しました。
ベランダに出るとコートを着る寒さで
働いていた頃は凍えながら
夜中に干したなぁと
懐かしく思い出していました。



久しぶりに女子力高い先輩と
天王寺にあるあべのハルカス美術館へ
「リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」
を観に行きました。
贅を尽くしたコレクションです。
一族の肖像画や宗教画には
まったく興味はないのですが、
アンティークの食器や家具が大好きです。
美しい物を観ていると
心がふわ~となって幸せです。



先輩がマヌカハニーをお土産に
持って来てくれました。
ありがたく頂戴いたしました。
私は毎朝、ヨーグルトに
大さじ1杯の蜂蜜を入れていますが
だんだん安物になっていて
今はCOOPで買う「アルゼンチン&カナダ産はちみつ」です。
この前、悪友が来た時に見て
鼻で笑っていました。
悪友が旅先で高い国産蜂蜜を買っているのは
重々知っております。
蜂が集める花の種類にもこだわっているようです。


毎日食べているとすぐ無くなるので
そんなにお金は出せません。
同じマンションの友人宅に招かれた時も
国産蜂蜜を食していると自慢されていました。
小さな瓶の高そうな蜂蜜が置いてありました。
今の私は質より量。
中国産こそ買いませんが、
ガバガバ食べられる安物で満足しております。


蜂が一生懸命に集めた蜂蜜を
ごたくを並べて食べている私たち。
侯爵家の生活を支えるために
過酷な労働を強いられて来た民衆を思いつつ
美しいコレクションに見入る私たち。
複雑な思い。



美しい至宝展を観た後は
久しぶりにお会いした先輩とのランチ。
楽しく過ごしていたら、息子からのラインに気づきました。
お昼の休憩に入れていたようです。
「今日、帰りに寄ってもいいか?」
何かあったのか…もう1日目で辞めるのか…
就職したら保証人の印鑑がいるのか…
何やねん、心配やん。


前日の引っ越しでクタクタになり、
今夜はゆっくりしようと思っていたのに
帰って掃除、ご飯の支度をしなければなりません。
帰りに成城石井があったので
最近気に入った「健康菓集」ナッツ&フルーツを
探しましたが置いていませんでした。
息子に持って帰らせるお味噌汁を買いました。


              つづく


話が長くなって来たのでこの辺で。
また明日聞いてください。



PVアクセスランキング にほんブログ村