こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

もう、ヘアカラーは止め!と思ったけれど…。

こんにちは。
秋晴れです。時々曇り空。
早朝から動いていたので
汗をかいて、エアコンを入れています。
昨夜、また寝られなくて
帰ってから小一時間
ぐっすり寝てしまいました。



8月に美容院の予約をすっかり忘れ
そのまま白髪をひっ詰めていましたが
「10歳は老けて見える。
 髪の毛と靴に手を抜いたら終わりやな。」
なんて、キツい事を言われました。
ずばっと言ってくれて優しい人なのかもです。
家に帰って、すぐ美容院に電話を入れたら
運良くその日にやってもらえました。
今日も別の人に
「染めた方がいいわ。もったいない。」
と何がもったいないのか分かりませんが
私の白髪は総ブーだったようです。



昨日行ったお店は、民家を改造して
2部屋を客間にされたレストランでした。
手の込んだ可愛いお料理が
次々と運ばれて来ました。
お料理が多いと聞いていて
私は食べ残す事は出来ないので
たくさん食べるとしんどくなるし
あらかじめパックを持って行きました。
田舎のおばちゃんみたいですね。
天ぷらは食べずに持って帰り
夜のビールのあてにしました。
レンジで温めた後
トースターで焼きました。
香ばしく美味しかったです。


写真にあるお刺身のたまりは
納豆を使った自家製です。
珍しいからみんな納豆を選びましたが
私は普通のお醤油が良かったです。
どちらにするか聞いてもらえたのですが
その時、ぼ~っとして
他の事を考えていました。
気づいたら
全員納豆になっていました。


壁にきれいなタペストリーや
ミニ額風に縁取った
刺繍絵が飾ってありました。
コーヒーカップも趣味で集められた物で
ひとつひとつ違っていて
食器を愛でる楽しみもありました。
悪友が次の予約を入れましたが
来年の7月でした。
人気店です。