こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

何を見ても、いろいろ思い出してしまう。

こんにちは。
今日の大阪は小雨です。
降ったり止んだり。


最近、毎朝のささやかな楽しみは
羽鳥モーニングショーを観る事なのですが
今朝はコメンテーターがショボいので
つまらなかったです。
途中から他の用事をしてみたり
外出の時間になっても録画をせず
半分観ないで出かけました。
来週に期待します。



スーパーの特売で買ったコーヒー。
KEYCOFFEEにもカエルさんマークが
付いているのですね。



一般社団法人エシカル協会HPから引用。


 「私たちは日々の暮らしの中から
  買い物を通じて
  世界が抱えている問題を解決に導く
  一端を担うことができるのです。
  とても身近なアクションなので
  今日から、明日から、誰にでもできる 
  社会への貢献がエシカル消費です。」


夫が生きていて、まだ仲良しだった頃は
コーヒーメーカーでコーヒーを淹れていましたが
今は自分だけなのでドリップで
毎朝飲んでいます。
働いていた頃は、早めに行って
雑巾かけなど一通り
いつものルーティンをした後に 
独りドリップコーヒーを淹れ
ホッと一息ついていました。



バラエティーパックなので
6種類のコーヒーが入っていました。
何を飲もうかなぁ~とクジ引きのように
ひとつ引っ張り出したら
「トラジャ」が出て来ました。
わぁ、懐かしい。
昔、23歳頃の職場で
コーヒー豆を買う事になり
「種類は何を買ったら良いですか?」
とみなさんに尋ねたら
「トラジャ!」と言った先輩がいたのです。
何やねんそれ?って感じ。
モカとかキリマンとか
そんなくらいしか知らんやん。
こどもに毛が生えたくらいの年齢ですから。
一応、買いに行きましたけれど
たぶん高かったので
ブレンドにしてもらった記憶です。
先輩と言っても1歳上くらいだったと思うので
まだまだ20歳前半。
みんな少し背伸びをして、楽しい時代でした。