こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

正月飾りはいつまで?

おはようございます。
昨日は、息子が夜まで家にいるので
古典の勉強は休みました。
お昼の食材がないので
お寿司を食べに行きました。
私は歩いて、息子は自転車で。
この日のウォーキングは 7,047歩でした。



魚のあらとアサリの入った赤だしでした。
あらはしっかり焼いてあるので
香ばしくて美味しかったです。



通りの道に、今年も菫が咲いていました。
まだ弱々しい感じです。


松の内が終わったので
正月のお飾りを片付けました。
松の内をネットで調べると
関東は7日までで、関西は15日までと出てきます。
私の家では9日までだったのですが
まわりのご近所を見ると
玄関飾りが15日まで飾られていて
記憶違いだったのかと思い
まわりに合わせて15日まで飾っていました。
今年は仕事もなくなって
心に余裕があるので
改めて本当は何日なのだろうと思い
しつこく調べると、10日の所もあると書いた
ネットの記事を見つける事が出来ました。
ブログで10日と書かれている方も見つかりました。
気持ちがスッとしました。
9日まで飾るのか10日まで飾るのか
そこの所があいまいですが
とんど焼に持って行くわけでもなく
(とんど焼の言い方もいろいろあるのですね)
今日のゴミの日に合わせて捨てるという
目的は達成出来ました。