こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

サプリメント代の代わりに産直野菜。

おはようございます。
いくら暖かいと言っても
年の暮れの様相です。


昨日のサンデーモーニングでは
2019墓碑銘が放送されていました。
兼高かおるさん。1月5日没。
 小さい時、海外の映像と共に美しい笑顔を届けてくださる
 あこがれの方でした。
 地球180周分の旅をされたとか。
 日本人離れのお顔と行動力。
 オープニングの音楽と飛行機の映像に
 わくわくさせていただきました。
梅原猛さん。1月12日没
 「あの憲法に込められている人類平和の思想。
  それは尊いもので、絶対守らなくてはならない。」
 九条の会設立に尽力されました。
 長い間、ありがとうございました。
いろいろな方が映し出される中に
萩原健一さんの映像が流れた時は
なんだか訳もなく腹が立ちました。3月26日没。
「ショーケン、死んだらあかんやんか。」
不良はもっと破天荒に、前を歩いていて欲しかった。
もっと長生きして欲しかった。
そして、先日亡くなられた中村哲さん。12月4日没。
改めてその偉大な業績やあたたかなお人柄を忍び
銃弾という暴力で殺した非道に怒りがこみ上げて来ました。
 「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。
  実行すべきものです。」中村さんの言葉です。
まさにご自身の身をもって体現された方でした。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



昨日は掃除をがんばろうと思いましたが
結局、掃除機をかけただけでした。
来年はこまめにやりたいです。
お金の使い方に反省が要るので
いろいろ見直そうと思いました。
産直野菜は高くつきますが
サプリメント代と思えば高くはないので
来年も継続しようと思います。
野菜を嫌々でも取っている中で、
今までの食事では食べているつもりでも
それほどの量は食べていなくて
いかに野菜が少なかったかを知りました。
産直野菜はどうしても一人暮らしには多い量なので
消費するのに苦しみますが
毎日ぐだぐだ言いながらでも、食べて行こうと思います。