こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

新年が来ても、新しい自分になるのは難しい。

おはようございます。
自分の1年を振り返りました。
3月末までは再任用で働いていたので
環境は大きく変わりました。
再任用は週3日の労働で
オールフリー生活への助走が出来ました。
それでも、毎日が日曜日というのは
やはりそれなりに不安であり、恐怖でした。
特に自分は一人暮らしですので。
先輩方の意見を参考にして
おけいこ事を組み入れました。
地域活動へのデビューも果たしました。
時折襲うウツウツとした状態はあるし
満たされ感からは程遠いのですが
まあまあ、自分なりには
がんばった1年だったかなと思います。



来年の抱負を考えましたが
何も浮かびません。
今現在の延長線上を生きる事しか
イメージ出来ません。
たった一人になった兄の健康が気になります。
息子のために健康でいたいと思います。
筋肉体操をしなければと思います。
何かをいつも「待っている自分」がいます。
待っても誰も帰って来ないのに
心のどこかで待っています。
そんな自分が嫌いです。
新しい自分になりたいと思いますが
これは非常に難しいです。



COOPでしめ飾りを頼んでしまって
昨日飾りました。
義兄が亡くなっているので
本当はあかんらしいのですが
うっかりしていました。
うちの前を通るのは
お隣と奥のご高齢夫婦だけです。
昔からのしめ飾りを飾っていたら
ちょっと年配の人に喜んでもらえるかなと
毎年思って飾っています。


家の花は千両だけを買いました。
ただで貰った開店祝いの花が
まだ綺麗なので年を超えて使いました。
年神様にうちはスルーされそうです。
花を増やすと水を替えるのが面倒です。


しめ飾りを飾るためには
その前に玄関の掃除が必要です。
早めにだいたいはやっていたつもりが
昨日さっと拭こうと思ったら
桟の溝とかまったく掃除が出来ていませんでした。
必死でやっていたら、手の親指の付け根あたりから
広範囲に内出血が出来てしまいました。
写真に撮りましたが
あまりにも汚くて年寄りの手なので
載せるのはやんぴ。
無理はしないで置こうと思いました。
何事も溜めてはいけない。
ぼちぼち生きよう。
来年の抱負が出来ました。


今年最後の日、今から朝食までの時間は
ゆっくり読書を楽しもうと思います。
みなさま良いお年をお迎えください。
むらごんのお陰で朝起きる事が出来ました。
生きる事を支えていただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。