こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

言いにくい失敗

おはようございます。
今日は囲碁の日です。
先週休んだためか、なんだか
やる気が失せています。
「これからは、面倒くさいと思うようになったら終わりやで。」
と、この前誰かが言っていて
みんなが「そうや、そうや。」と頷いていましたが、
実際、だんだん出かけるのが面倒になって来ました。
短いスパンで行動力が落ちていくように感じます。


これから冬になっていくと
もっと出步くのが億劫になりますよね。
昨年の今頃は働いていたから
寒くても時間が来たら起きて
出かけていましたが
今年初めてのフリーの冬。
心しないといけないなぁと思いました。



6日のお月樣は上弦の月だったのですね。
とっても美しかったと
古典の先生がおっしゃっていました。
昨夜に見たら、ぽこっとお腹が出ていました。
久しぶりに月を見て、
拓郎の歌を口ずさんでみたり
一人で秋の夜を楽しみました。
ちょっと寒かったです。
(写真はネットからお借りしました。)



お仏壇にろうそくと線香を上げるのは
息子が帰った時だけにしています。
火事は怖いです。
この前帰って来た時に
「二人やったら大丈夫やなぁ。」
と火をつけました。
消えたのは確かめました。
この前、掃除機をかけたら
畳に燃えた跡がありました。
びっくりしました。
お線香が落下して、畳の上で燃え尽きたのです。
経机に隠れて何日も気付かぬままでした。
気を付けます。
これからはお線香は立てないで、
折って横にして供えます。