こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

重たい物は元気なうちに捨てましょう。

こんにちは。
息子が金曜日の夜に帰って来て
土曜日はセミナーに行く予定がなくなり
一日ゆっくり家で過ごしました。
私は二日酔いと闘いながらも
朝から先日整理した本を捨てに行きました。
重たかったです。
悪友にも、本を捨てるなら元気なうちやでと
宣伝しまくりましたが
「本は捨てるものではない。」
と言われてしまいました。
その内、時間が出来たら読もうと思っていても
全部読むには寿命が足りない。
寿命の範囲で読める分だけを残して置けばいい。
と、言い返し
「少年老い易く学成り難し。」
と適当に〆のせりふを言っておいたら
後の二人には受けましたが、悪友にはスルーされました。


今日のお昼は鰻を食べに行きました。
もう一品豆乳の胡麻豆腐が付いて
1,560円だったかな?私のサイフからです。


この後、難波の散髪屋さんに行って
そのまま新幹線で帰るので、
電車の時間までブックカフェで
お茶をしました。

TUTAYAとスターバックスのコラボ。
スタバのコーヒーまずい。
恋人どおしの気分でいたのに
重たい荷物を席に置いて私が番人。
本を探しに行ったまま
ほとんど語らいの時間はなくなりました。
コーヒー300円?息子のサイフから。