こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

三重県、なかなか良い所。

おはようございます。
今朝も、セミがすごい勢いで鳴いていて
夏本番ですね。


昨日は昼食会があって
お酒も出たので盛りあがり
延々5時間もかかりました。
エアコンの風が
回って来ない位置だったようで
暑くて苦業でした。


今日は夫と義兄の法要をするので
山の寺まで電車を乗り継いで行きます。
車がないと不便です。
今日も暑いやろうなぁ…。


鳥羽の帰りは「まごのみせ」に行きました。
三重県立相可高等学校の生徒さんが
経営されているお店です。
お店の前まで行きましたが、
あいにくの台風でお休みでした。
開いていても相当人気みたいで
朝から行かないと無理じゃないのかな…。



いつも悪友が買う「へんば餅」を買いに行きました。
「へんば」は「返馬」から来ているそうで
旅の休憩を取り、ここから馬を返し参宮されたため
へんば餅と名づけられそうです。
悪友は50個くらい買っていました。
つられて10個とか買うと
またひとりで食べてしまうので
私は2個だけにしました。
あると食べてしまう。
1個はその日に食べて
もう1個はすぐ冷凍にして
目の前から消しました。



ミニトマト140円
ブルベリー・ピンクベリー・ブラックベリー300円

お墓のお供えとか、ピーマンとか
道の駅で買いました。
上におわすは冷凍したへんば餅。
一個80円。