こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

顔のたるみやしわも筋肉から。

こんにちは。
セミが激しく鳴いているので
窓を開けているとテレビの声が聞きづらく
閉めたら暑くてがまんが出来ず。
そんな感じでのんびり過ごしています。
そろそろ暑いと言っても
運動をしないといけないなぁと思っていたら
以前にノートに書き留めていた事柄が目に止まり
恥ずかしさに躊躇しながらもアップ。
汚い字ですみません。
このノートは真ん中で折って
4年間365日書けるようにしています。
2017年1月1日から書き出して今年で3年目。
2年前の7月13日は何をしていたのか
ぱっと見て分かるので面白いです。

見開き1ページで1週間。365日を書いても
後ろにたくさんページが残るので、4つに折って
一日のタイムスケジュールを書いたりしています。
図書館で借りた本の記録として
もらった紙を貼って、簡単な感想を記入したり
心に残った言葉や参考になる事柄を
このように書き留めています。
もちろん、ムラゴンで教えてもらった事も
ここに書き留めています。


自分が人より疲れやすく
(喫茶店で人としゃべっていても疲れる)
老化が早いので、なんとかしようと
勉強していたようです。
この中に「顔のたるみ、しわ」は
筋肉量の減少が原因と書いてある。
やっぱり、筋肉か。
書くだけで全然頭に残らないし
行動に移さないから、ホント意味がないけれど
そろそろがんばろうかな。
暑いからやめとこうかな…。


悪友が見つけて
買うのを譲ってくれた
ビンテージのドイツ製小皿。
OSCAR SCHLEGELMILCH ですって。
たったの100円!


2年前も昨年も、今頃は金曜日毎に催される
大阪城野外音楽堂のたそがれコンサートに
二人で行って、帰りは居酒屋で飲んでいたっけ。


旅行中怒鳴りまくっていたくせに
覚えていないと言う訳の分らんやつ。
あやつが言い放った言葉を思い出す度に
腹がたって仕方がありません。
昨年の7月13日に、私のお気に入りのペンダントを
「屑ダイヤ」と言われている。
日記は、後から読むと可笑しいです。
この時も腹たったのかな、私。
旅行にこのペンダントをつけて行ったので
冗談で「あんたが屑ダイヤと言ったのをつけて来ました♡」
と言ったら、えらい剣幕で
「そんな事言った覚えはない!何の理由で言った?」
「知らんやん。屑ダイヤやからやろ。」
「そんな事言うはずがない!」
だって。
この事はちょっとして、謝りはしないけれど
思い出したようで「確かに言った。」と言ってはりましたわ。
こんな、訳の分らない人間ですが
心に裏表がない。
ずっとボランティアも続けているし
常に弱者の味方。尊敬出来る人。
私が一番嫌いなのは卑怯者で、
少なくとも、そこは真反対の人間です。


人との関わりは煩わしいけれど
同じ時代を生きる者として
避けてはいけない。
時には自分という人間も
煩わしくて仕方がないのですが、
それが人間というものだから仕方がない。
煩わしさを避けないで
しんどいしんどいと言いながら
楽しめたら最高。
そのためには、自分を出来るだけご機嫌に保ち、
誠実な心を忘れないように心掛けたいと思います。
(思うだけ)

私のお気に入りのペンダント。
屑ダイヤで悪かったなあ!