こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やはり4万円払わなアカンみたい…

おはようございます。
今日は大好きな古典の日です。
朝がゆっくりなのも嬉しいです。


国民健康保険の支払い額が毎月4万円だと分り
びっくりして役所へ聞きに行きました。
減免制度はないのかと言ったら
用紙がもらえました。
言わないとくれません。
知らないと損をする国です。
減免されるかどうかは来年の6月に分かるようです。
途中で働いたりもある訳だから
意味は分ります。でも、
それまで払えない人間はどうするのか!
と腹がたってきて問うと
支払い方法は相談に乗るとの事でした。
私はその日も市会の傍聴がしたかったので
後日申請する(郵送は受付けない)のでと
説明書と申請用紙をもらって
その場を立ち去りました。
「所得の減少が3割以上」なので減免されると思い込み
少し気が楽になっていましたが
家で落ち付いて説明書を読んでいたら
減免されるには「所得の限度額」があるようで
私の場合、1549000円以下でないとダメなようです。
1549000円はひと月129083円なので、
収入の3割を取り上げるという訳です。
私が窓口なら「所得の限度額」を確認してくださいと
まず言いますけれど、不親切です。
午後からでも電話で確認しようと思います。


月曜日は神戸から義兄夫婦が見舞いに来たので
駅で待合わせをして病院へ行きました。
お土産に神戸のお店のお菓子がもらえました。
モンロワールオリジナルの割れチョコシリーズです。
あまり食べてはいけないので
少しずつ楽しんで食べています。
お菓子は神戸が一番だと思います。

この前の満月の夜
寝ようと思ってカーテンを閉めに行ったら
美しいお月さまが真正面に。
会いに来てもらったようで
うれしかったです。