こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

健康保険料にびっくり!

おはようございます。
あれだけ苦しんだ不眠がウソのように
最近は良く寝られていたのですが、
昨夜は久しぶりに
寝たのかどうか解らない夜でした。
朝も4時から起きました。
なので余裕でムラゴンをやっています。


夜は出来るだけ10時半には床に入り、
夜明けと共に目覚められるように
カーテンを少し開けて
太陽の光が入るようにしています。
スマホは、何かの時には手が届きつつ
枕元から離して置いています。


長年続いた5時半起きの習慣も
更年期以降から続いていた2時間置きの中途覚醒も
すっかり消え失せ、朝は6時や遅い時には7時過ぎまで
ぐっすり眠れるようになっていました。
夢のような話です。


それでも長~いスパンで来るのでしょうか、
寝られない日がやって来ます。
自分の身体は自分で守るしかないので
何がいけないのか充分分析して
克服したいと考えています。


これが原因!と言われそうですが、
昨日、居住地の健康保険課から
国民健康保険料の通知書が届きました。
毎月40,000円の支払いです。
高いとは聞いていましたが
実際に目の前に突きつけられると
あまりの非情な政治に
言葉がありません。


昨年度は社会保険に入れなかったので
社会保険の任意継続でした。
支払いは20,000円でした。
2倍の金額です。
もう給与収入がない人間に
どうやって支払えと言うのでしょう。
生活を守ってくれるべき社会保障制度が
生活を圧迫しています。
やっぱり、政治を変えなければいけません。
自分の身に降りかかり、改めて思いました。
今日は市役所へ行って説明を受け、
思いっきり抗議して来ます。
(口調は穏やかに、それでいてしつこく。)

つゆ草が咲いていました。
小さい頃、白い実のような物を出して
遊んだように記憶していますが
ネットで調べても出て来ない。
記憶違いなのかな…。