こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

英会話あたふた

秋にバチカン市国の教会で合唱をするため
仕事を辞めた元同僚からラインが来て、
ワンコインで英会話を習いに行かないかと
お誘いがあり、ほいほい行って来ました。


場所は民家を改装した一階で
時間契約で、様々なスクールが利用しているようです。
格安に英会話の勉強会が出来るという事で
この日も18人程が参加していました。


初級、中級、上級とテーブルに分かれて、
しょっぱなから勝手に英語で話します。
先生はいないのです。
話せないから来たのに、話せるかい!
でも話さないと仕方がない空気。
上級は英語の先生とか、
英語の歌を教えておられる方が参加。
なぜここに来ているのかと思いましたが、
日常に英会話がないためだそうです。
中級もそこそこ話されます。
私たちのテーブル5人は初級。
初級と言っても、ハワイに30回以上行った人や
英語の学校を卒業した人がおられ
後の3人を引っ張ってもらったという感じです。


自己紹介やトークタイムの設定があるのですが
とにかく自力で英会話をするのです。
半分以上、日本語が飛び交っていましたが
少し話せる人がリードして
くふうを凝らしながら
みんなで2時間弱の勉強を終えました。
たぶん、一人の方は次回に姿はないと思います。
出来ようが出来まいが
嫌でも英語を話さなければならない。
結構いけるかも!
来週も取りあえず参加の約束をして帰りました。


昨日、期日前投票に行く道すがら、
すみれの花を見つけました。
昨年に見つけていたのですが
どの道だったか分らなくなっていました。
車が結構走っている車道の端の
砂が溜まっている所に咲いているのです。

    

車道に咲いている子を連れて帰りたかったのですが
ちょっと引っ張ったくらいでは抜けません。
強い力で傷めてはいけないので諦めました。


明日はまったくのフリータイム。
国民健康保険の加入手続きに行って来ます。
後は何をしようかな…。