こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

湯の峰温泉②

湯の峰温泉の朝は、ぽくぽくぽくと
聞こえて来る木魚の音で目覚めました。
東光寺の朝のお勤めです。
旅館の前なので、お経も聞こえてきます。


朝食前の入浴。
男性と女性の湯が代わっています。
だいたいは男性が優先されて
広い方を夜に使われています。
交換しているだけでも、世の中進歩。


屋内風呂から露天風呂へ行くためには
夜はそのまま入れましたが
朝は一度着衣して
男性の湯の前を通って行きます。
一番年配のメンバーの浴衣がカゴに入ったまま。
本人は露天風呂へ行ったもよう。
もう、悪友が大騒ぎ。
カゴを持って露天風呂へ。
響き渡る叱責の声。
上がる前に再度屋内風呂に入りたいと
裸で戻る年配。カゴを持って追いかける悪人。
笑うのをがまんする私。
今回のトラブルはこれくらいで
ゆったり旅を楽しめました。

    

梅が満開でした。

歩かないでも見られるように

車で回れるコースを走ってくれました。

南部梅林に着くと、「車で回るコース」
の看板に沿って行くと歩かなくて梅を満喫できます。

お年寄りや障害者にやさしいです。

おみやげに梅干しを買いました。

300円です。安い!

デコポン、しいたけ、プチトマト。

美味しいです。安いです。


    

        

紀州「紙もち」を買いました。
パリパリと美味しかったです。
家の前まで送ってもらい、
「中国のみやげや。」と貰った青島ビール。
昔は緑色やったような。
缶がぺらぺらでした。
楽しみに飲まずに取って置きます。
変なお茶がみやげでなくて、良かったです。


写真を並べる方法、またチャレンジ。
なかなか頭に入りません。失敗ばかり。
そのつど、カオちゃんのブログに戻ります。
親切に書いてあります。
ありがとう、カオちゃん。
ちょっとした心配りがあるとないとで大違い。
やさしい人がいるおかげで、前に進める。
失敗しても、実は何も進んでいなくても
いいねん。私はこれで。