こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

粕汁炊きました。

昨日は買出しにも行けず
家にこもっていましたが、
風邪ひきは栄養を取って暖かくしてと
アドバイスをいただいたので
粕汁を炊きました。
食材がないため、
大根、人参、小芋に
冷凍していたちくわを入れ、
coopの「とり鍋セット」を開封して
鶏肉と鶏だんごだけを使いました。
ネットに書いてある通り
味噌と酒粕を半々に入れました。
生まれて初めて炊きました。
美味しいです。
今日も明日も、昼も夜も
粕汁をいただいて生きて行きます。
ごはんはお気に入りの
coopの「ほくほく豆の玄米ごはん」です。
最後の1個でした。さびし。


悪くはならないけれど、良くもならず。
なかなかすっきり治りません。
明日は仕事に行けるかなぁ。


家にいてもお買い物が出来る
ありがたい世の中です。

朝から届けていただきました。
わくわく。
美しい物を見ていると
元気がもらえます。


昨夜、自分の体調が悪い事もあり
一人暮らしの兄が心配で、電話を入れました。
すぐに出ないと、トイレで倒れているのではと
呼び出し音の鳴る間はどきどきします。
「どう?体調は。」
「山に行ったら調子良いわ。
 心臓も登り始めはパクパクやったけれど、
 登っていたら普通になって来た。」
「毎日、山登ってられへんしな。
 NHKで腎臓は軽い運動がいいってやってたで。
 今までは運動したらアカンって指導やったけど
 医学は日々変わっていくねんな。
 歩いたら良いんじゃない?」
「医者の言う事はええかげんや。
 個人個人違うねん。○×△~!
 あ、風邪ひいてるの?」
「ちょっとだけ。」
「空気洗浄機使いや。5万くらいの。」
「え、5万もするん。1万であるんちゃうん。」
「自分の健康のために金惜しんでどうするんや。
 買ったろか?買ったろ、買ったろ。」
「いや、掃除めんどうやからいいわ。
 じゃ、ゆっくりしてや。おやすみ~」
ガチャ。
心配して電話をしたら
逆に心配されました。
元気にしていて良かったです。
気苦労が多いです。
あ~、人に5万の空気洗浄機買うお金があったら、
私の貸した○○○万円、早よ返してや~。
持って死なれへんから
まぁ、いいけど。