こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ひとつでも用事を済ませたら、気分が良くなる。


こんばんは。
午前中は用事があって
出かけていました。



昼からはリビングの掃除を
予定していましたが
COOPで買ったコートがデカ過ぎて
返品のため郵便局へ行ったり
いろいろとしていたら
やる気がすっかりなくなって
TVの録画を観ながら
寝ていました。


このコート、COOPのカタログで見て
いいなと思って申し込んだのが11月13日。
やっと届いたと思ったらブカブカ。
袖も長過ぎる。
どうしようかと悩みましたが
また着ない服が増えるといけないので
速攻、包み直して郵便局へ送りに行きました。
1か月半も待って、楽しみにしていたのに…
年末に時間だけロスをして
あ~あと言う感じ。



メルカリでお野菜を買いましたが
お正月まで持たないなぁと思ったら
これもいやになって来ました。


1週間の予定表を作って
順調に年末の作業をこなして来ましたが
ここに来てやる気が失せる。
後、3日。
何が私をゆううつにしているのか…
ひとつひとつ片付いて行けば良いのですが
これは大晦日に配れとか、
これはどうとか…
例えば、今お餅を仏壇に供えたら
正月にはひび割れているから
30日にお供えした方が良い。
そう言うので、どんどん用事が後回しになって
溜まって行く。
川のゴミが堰に溜って
淀んでいるイメージです。


菊菜を正月の鍋用に買ったのに
根っこがないからもたない。
また買いに行かないといけない。
今あるのを食べないといけない。
ゆううつ。


何言っているのでしょうね。



昨日は食材がなくなり
どうしようかと思っていたら
息子の家から無印良品のレトルトパックを
貰っているのを思い出しました。
割と美味しかったです。
Kちゃんが以前
無印良品の食品を紹介してたよね。
なるほど、なるほど。



ご飯を炊くのも面倒で
しばらく炊いていません。
クリスマスのピザの残りを
食べ切りました。
ビールもなくて
お正月用に貰った金箔入りの
加茂鶴の封を開けました。
夜中に目が覚めて
気分が悪かったです。
消化能力が落ちているのに
チーズなんかを
夜遅くに食べてはいけません。


今からトイレと洗面所の掃除をします。
1か所でもやったら
気分が直って、やる気が出るのよね。



ご近所のたこ焼き屋さんに
挨拶がてらたこ焼きを買いに行きました。
前の空家の話も聞きたかったので。
お金があったら買いたいのです。
バス通りの目立つ場所です。


たこ焼屋のおばさんは
話をしながらだったので
マヨネーズをかけてしまいました。
いつもは聞いてくれるのに。
食べる時に少しは取ったのですが
気分の悪い理由は
昨夜のチーズでもたれた胃に
マヨネーズをかけたたこ焼きを
12個も食べたせいです。
来年は食生活を立て直します。
筋肉つけます。
勉強します。
メンタル強くします。
穏やかに暮らします。
ほんまかいな、知らんけど。


あ、元同僚がコロナに感染したと
LINEに書いてありました。
「5回接種しているから軽症で済んだ。」
と言われていました。
ポジティブ。