こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

地球の恵みはだれのもの?

こんにちは。
早朝?深夜?雷さまが轟いて
目が覚めました。
昨夜、寝つきが悪く
1時過ぎまで “ 雨あがる ” の
録画を観ていたので
7時までだらだらウトウトしてから
起きました。



昨日、雨で洗濯物が干せず
洗濯槽の水につけたままなので
朝の天気を確認して干しました。
2回干し直したシーツも
しっかり乾かしたくて干しました。
また天気が突然激変して
大雨やらひょうやらが降って来そうなので
早めに取り入れました。
早朝に干したので良く乾いていました。



“ 雨あがる ” を観ていると
純粋な昔の日本人の姿があって
心が落ち着くのです。
時間があれば何回でも観てしまいます。
“ たそがれ清兵衛 ” と “ 隠し剣 鬼の爪 ” も
何回観ても飽きません。
ちょっとした表情とかセリフとかが
心地よいです。
松村達雄さんの “ 説教節のジジイ ” の
満足そうなお顔がすばらしいです。



「川はだれのもの?」東京放送児童合唱団/アニメーション・南家こうじ


今日はどんな風に生きたら良いのか
分からなくなって少し落ち込んでいたら
テレビからこの歌が流れてきました。
「みんなのうた」リクエスト曲
みなみらんぼうさん作詞作曲の “ 川はだれのもの ”
聴いていたら元気になりました。


川も森も太陽も
医療・食糧・エネルギー、
文化・音楽・そしてスポーツも
すべての人に行き渡りますように。
熊もサンゴもジュゴンも蜂も
この恵まれた地球をいつまでも
共有できる未来でありますように。



PVアクセスランキング にほんブログ村