こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

指ヨガに行ってきました。

おかげ様で
今朝も充分睡眠を取ることができ
さわやかな朝を迎えています。


ひとり息子は、月一度理髪店に行くため
新幹線で来阪するのですが、
13:00予約の散髪をした後
帰ってくるとメールがありました。
(こちらが数日前に「元気か」とメールしたからです。)
土曜日も遅くまで仕事で、お休みは今日だけ。
明日から大分県に出張ということで、
「一人で遊べるようになったし、家に寄らなくていいよ」
と言いました。
ちょっと寂しいけれど、仕方がない。
今の日本の働かせ方は過酷です。


昨日は「指ヨガ」に行って来ました。
全3回です。
1回目は基本の説明です。
私は両足が人口股関節なので
ヨガは出来ません。
それで、これなら出来るなと思って
興味をもちました。
東洋医学では手の各部分が
内臓やさまざまな身体の部分とつながっている
との考えから来ているようです。


指ヨガに限らずですが、
手や足の指と指の間を広げたり、
手首や足首をぶらぶらすることも
血流を末端まで行かせるために
毎日意識してやると良いようです。
わかっているけど、忘れます。





【龍村式指ヨガ003】 消化不良・便秘・イライラの改善。3分で体の不調を改善します!


画像・動画はネットからお借りしました。


不調や痛いのはつらいです。
少しでも軽減できたらなぁ…。