こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

むかごご飯を炊きました。

おはようございます。
むかごご飯を炊きました。
醤油が少なくて、薄味過ぎたので
塩こぶをかけて食べました。
大好きなセロリの葉っぱを入れた
お味噌汁も作りました。
これだけならヘルシーなのですが
ビールを飲むと、次々食べてしまいます。
ワインも飲みました。

定年前は、若者3人と40歳代の男性と働いていました。
若者の内の2人が同棲していて
ある日私が感動して
「セロリのお味噌汁美味しいわぁ~!」
と連呼したので、その夜女性が作ったそうです。
食べさせられた男性が、あまりのまずさに
一口食べて残したそうで。
セロリの味噌汁を作る度に
この2人の事を思い出します。


朝はビタミンCが取れるので
毎日キウイを食べています。
無糖のヨーグルトを上からかけて
おからパウダーとハチミツを入れています。
キウイの大きいものは3個税抜き398円しますが
半分にして翌日食べているので
小さくて堅い3個298円の物よりお得な気がします。
大きい方はハズレがないけれど
小さい方はいつまでも堅いままの時があり
すっぱいし、ちょっと腹が立ちます。


今日はボコボコ姉ちゃんとの飲み会です。
「 さびしい。」とまだ3時から酒を飲んで
ラインを送って来るので、近所の駅までバスで行きます。
「家族のない私の方がさびしいで。」
と言ったら、そうやなぁとは言っていましたが
いろいろ事情があるので分らない訳ではない。
とりあえず、聞き役に徹して来ます。
ガス抜きってやつです。


出かけるまでに、今日こそ掃除をして
時間があれば古典の宿題と占いの宿題と
囲碁の勉強をしようと思います。